めざすは「超タイパ」 オイシックスの新総菜サービス「デリOisix」とは
オイシックス・ラ・大地(東京都/高島宏平社長:以下、オイシックス)は4月18日、自社監修のレシピによるレンジアップの冷蔵総菜が届くサービス「デリOisix」をスタートした。主菜・副菜に1食あたり5種類以上の野菜を使用し、オイシックスならではの強みを生かした。ミールキット商品も好調ななか、なぜ新たな商品の開発に乗り出したのか。
調理時間や姿勢が
10年間で変化
オイシックスでは「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」などのブランドを通じて、安心・安全に配慮した農産物や、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供している。中核サービスである「Oisix」は「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトに、有機・特別栽培農産物をインターネットや実店舗で販売している。
2013年からは、約20分で主菜と副菜の2品がつくれるレシピつきミールキット「Kit Oisix(キットオイシックス)」の販売を開始。献立を考えず調理ができる手軽さが受け、23年5月末時点で累計出荷数は1億5000万食を超えるヒット商品へと成長した。
今回、新たに販売が始まった「デリOisix」は、Oisixの定期会員向けサイトで購入できる。商品は、主菜と副菜のセットが1種ずつ入った「1dayセット」(税込2700円)、主菜と副菜の1食セットが3種類ずつ入った「3daysセット」(同2700円)の2種類で、定期配送は行っておらず、単品での購入となる。
配送に1日かかる地域の場合、消費期限は到着日を含めて3日。配送に2日かかる地域の場合の消費期限は到着日を含めて2日。メニューの内容は週替わりで、ある週は「肉団子と7種野菜のトマトあんかけ」が主菜、「5種野菜のホットポテトサラダ」が副菜メニューだった。