まだまだ続くレトロブーム! 2023年もメーカー各社から復刻商品が続々!

2023/08/07 05:57
リテールライター:崔順踊
Pocket

周年記念を契機に人気の味を復刻

 即席麺の「マルちゃん」シリーズで知られる東洋水産は、2023年3月25日に創立70周年を迎えるにあたり、昭和・平成・令和の各時代で人気を博した「カレー焼そば」「えび塩味焼そば」「ごま油香るオイスターソース味」の3種のフレーバーを期間限定商品として復刻した。限定品のフレーバー復刻によって、話題性はもちろん、品揃えの強化や更なる市場の活性化を狙っている。

 麺類では、商品発売から2023年4月8日で60年を迎える即席めんの「チャンポンめん」が発売当時のパッケージデザインを復刻し、数量限定での販売を開始した。「チャンポンめんの還暦を祝おう」というコンセプトのもと昔懐かしの黄色いパッケージで、ふるさとの味をリバイバルしている。

 また、メーカー以外にも宅配ピザ大手の日本ピザハットが、日本上陸50周年を記念して90年代に人気を博したピザを2023年6月19日より復刻販売している。「ピザハット日本上陸50周年記念 復刻!90’s(ナインティーズ)」と称し、「復刻シシリア風ピザ」「復刻アイダホスペシャル」「復刻バーベキューチキン」「復刻ダディーニ」、そして期間限定で4つの復刻ピザが1つになった「復刻レジェンド4」の5つの復刻商品を販売している。同社は復刻商品を通じてお客様へのこれまでの感謝を表すとともに、家族間・世代間のコミュニケーションのきっかけを一つでも多く提供できれば、というコンセプトを発表している。

お客からのリクエストから復刻

 日清食品は、2023年4月10日より「カップヌードル シンガポール風ラクサ」を復刻販売した。「世界のカップヌードル」シリーズの本商品は2015年に発売され、エスニック料理好きなお客様から人気であった。販売終了後も、もう一度食べたいとの声が数多く寄せられ、「復活リクエストNo.1」商品であったため、3年ぶりの復活を果たした。

 「マクドナルド」でも2023年5月31日より、平成時代に好評を集め、現在も復活の声が多い「たまごダブル」(1998年発売)、「焙煎ごま えびフィレオ」(2006年発売)、「ジューシーチキン ブラックペッパー」(2009年発売)の3商品を期間限定で販売した。プロモーションでは、「平成ファッション」を着こなしたモデルを登場させ、当時の流行語も採用。CM音楽には平成を代表するヒット曲である浜崎あゆみさんの「Boys & Girls」を起用するなど、平成という時代の世界観を再現した。

 このように、メーカー・外食各社は「復刻」「レトロ」ブームを商品やその世界観を刷新しながら見せていく事でZ世代にとっては手触り感のある新しい面白さを、Z世代以上にとっては、あの頃を思い出させてくれる懐かしさ、という観点から消費の拡大や販売強化を行っている。今後もあらゆる顧客層にそれぞれの楽しさや発見を提供する「復刻商品」やそのプロモーションが期待される。

1 2
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態