最新型ユニクロが前橋にやってきた!#2 前橋南インター店のサステナビリティ設計

北沢 みさ (MK Commerce&Communication代表)
Pocket

2023年4月、北関東自動車道の前橋南インター近くに売場面積750坪の巨大なユニクロ店舗がオープンした。トータルクリエイティブディレクション・デザイン監修は佐藤可士和氏、建築設計・サステナビリティデザインを統括したのは竹中工務店だ。この店舗は、これまでのロードサイド店の在り方を今一度見直した新フォーマット店舗で、環境にも配慮した最新型だという。店舗の消費電力を55%削減した驚異のサステナブル設計について、ファーストリテイリング 出店開発部店舗設計施工チームシニアマネージャーの髙木肇子氏、竹中工務店 東京本店設計部アドバンストデザイングループ長の花岡郁哉氏に取材した。

ユニクロで初めて、環境配慮を優先した店舗

 「ユニクロ前橋南インター店」は、群馬県だけでなく新潟県や埼玉県といった広い商圏からの集客を期待できる立地で、近隣にはすでに大型量販店のコストコやベイシアなどがあり、IKEAも2024年春のオープンに向けて建設中という一大ショッピングエリアだ。しかしユニクロでは、この店舗は「商品を売ること」に加えて、実現したかったことがあるという。一つは地域に開かれ、人が集まる場所になること。そしてもう一つは環境配慮へのチャレンジである。

 ファーストリテイリングは2021年12月に、「長期的なサステナビリティ目標&アクションプラン」を発表した。その中で「2030年度までに、自社のオフィスや店舗で温室効果ガス排出量を19年度比で90%削減する。まずは店舗設計の段階からエネルギー効率の高い店舗フォーマットを開発し、2023年度中にプロトタイプとなる店舗を出店する」と宣言している。今回オープンした前橋南インター店は、このプロトタイプ店舗なのだ。

ユニクロ前橋南インター店外観
ユニクロ前橋南インター店外観

消費電力を55%削減した驚異のサステナブル設計

 店舗で消費される電気エネルギーのほとんどは、照明と空調によるものだ。前橋南インター店では、様々な省エネルギー技術を採用することで、まず店舗における消費電力を、従来の店舗より40%削減した(※)。さらに屋上の太陽光パネルによる発電で消費電力の15%を賄い、合計すると、従来の店舗に比べて、理論上55%の消費電力を削減できるという。これは驚くべき数字だ。

※同じ群馬県内にある「ユニクロ富岡店」(2018年10月オープン)が「ユニクロ前橋南インター店」と同面積と想定した場合の比較

 この店舗は、国土交通省のガイドラインに基づく第三者認証の「BELS(Building-Housing Energy-efficiency Labeling System)で最高ランクの星5つを取得した。また、国が定める建築物エネルギー消費性能表示制度(Building Energy Index)において、店舗の設計一次エネルギー消費量を67%削減可能と認められた。さらにZEB Ready(再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から50%以上の一次エネルギー消費量削減に適合した建造物)の認定もすでに受けている。

1 2 3

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態