全国・8エリアのスーパーで最も「ブランドパワー」が高い上位5スーパーはこれだ!!

文=大窪翔子(ニールセン・カンパニー コンシューマー・インサイト) 調査=ニールセン・カンパニー合同会社
Pocket

ランキング大

コロナ禍で、消費者が店を評価するポイントが変化した。Part1ではスーパーマーケット(SM)・総合スーパー(GMS)編として、全国と8エリア別の上位企業の顔ぶれと消費者がそのブランドを評価するポイントを明らかにする。前年比較を通じて、自社のブランドパワーの推移とその要因を確認して、自社の立ち位置を明らかにしたい。

全国・8エリアでイオンが1位

 早速、全国と8エリア別のSEIランキング上位5社を見ていこう(図表❷)。

 まず全国では、「イオン」がわずかに昨年よりスコアを落としたものの、唯一SEIスコアが2を超え、2位以下を大きく引き離した。8エリア別に見ても、全エリアでイオンが1位を獲得しており、その強さが際立っている。イオンは3年連続で全国・全地域で1位となった。

 対して各エリアの2位以下を見ると、エリアごとに顔ぶれがまったく異なる。各エリアでリージョナルチェーンがしのぎをけずっているのである。地域密着性が消費者の支持獲得に欠かせないという、日本のSM・GMS市場ならではの姿といえるだろう。

SEI貢献度の高いブランドイメージの変化

 前述のとおり、SEIスコアを向上させるにはブランドイメージの強化がカギとなる。そこで、まずはSEIに貢献したブランドイメージ属性項目の推移からショッパーニーズの変化を考察したい。ちなみに、地域ごとのショッパーニーズの違いに合わせて、地域ごとにこの項目の順位が異なることに留意してほしい。

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態