業界一攻めてる!ドムドムバーガーを復活させた「常識にとらわれないマインドセット」とは

堀尾大悟
Pocket

いちばん攻めてるハンバーガーチェーン」として、いま若い世代を中心に支持を集めているのがドムドムハンバーガーだ。“非常識”ともいえるメニュー開発やオリジナルグッズのECサイトなど、群雄割拠するハンバーガーチェーン業界の中で存在感を示している。

最盛期には400店舗を誇ったが、10分の1にまで減少し、一時は人々の記憶からも消えかけていたドムドム。それを救ったのが、ドムドムフードサービス(神奈川県)代表取締役社長の藤﨑忍氏だ。2018年に同社の社長に就任した藤﨑氏は「日本最古のハンバーガーショップ」をいかにして再生へと導いたのか? そこには、同氏の“ユニークすぎる経歴”にルーツがあった。

「丸ごと!!カニバーガー」の衝撃

丸ごと!!カニバーガー
丸ごと!!カニバーガー

 香ばしく揚がったソフトシェルクラブが丸ごとサンドされた「丸ごと!!カニバーガー」。20209月に期間限定で販売されると、カニのハサミがバンズから飛び出た見た目のインパクトがツイッターなどSNSで話題を呼び、990円(税込)という高額にもかかわらず大ヒットを記録した。

 「取締役会ではビジュアルやオペレーションの問題などが指摘され、猛反対された。でも、だからこそドムドムがやる意義がある、と思って押し通した」と、藤﨑忍氏は笑って当時を振り返る。

 他にも厚焼きたまごをそのまま挟み込んだ「手作り厚焼きたまごバーガー」、ポテト餅をてりやきビーフパティと合わせた「ポテトもちーズバーガー」、バンズ代わりにカマンベールチーズを用いた「丸ごと!!カマンベールバーガー」など……ドムドムの打ち出す斬新なメニューの数々は、時に「狂気」と評されるほど、コアなファンを虜にし続けている。

 マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキー、ロッテリアなど群雄割拠する日本のハンバーガーチェーン市場の中で長く低迷し、一時は“絶滅の危機”に瀕していたドムドム。それが「いちばん攻めてるハンバーガーチェーン」と再び注目を集めるようになった背景には何があったのか? その謎を解き明かすために歴史を遡ってみたい。

 ダイエーグループが中内㓛オーナー(当時)の号令のもと、東京・町田にドムドムの1号店をオープンしたのは1970年。意外と知られていないが、実はマクドナルド(1971年)やモスバーガー(1972年)より古い、日本で最初のハンバーガーチェーンだ。

 最盛期の90年代には400店舗近くまで拡大。しかし、その後はマクドナルドなどの後塵を拝し、業績が低迷。親会社・ダイエーの経営不振も重なり、約10分の140店舗まで減少した。

1 2 3 4

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態