新規出店、M&Aを積極的に進めて売上高1000億円体制をめざす=さえきHD 佐伯行彦 社長

聞き手=下田健司 構成=小木田 泰弘(ともにチェーンストアエイジ):下田健司
構成:小木田 泰弘
Pocket

合従連衡活発化は成長戦略と事業継承が背景に

──ここのところSM企業の合従連衡の動きが活発化しています。アークス(北海道/横山清社長)によるユニバース(青森県/三浦紘一社長)やジョイス(岩手県/小苅米秀樹社長)のM&A(合併・買収)をはじめ、最近ではライフコーポレーション(大阪府/岩崎高治社長)とヤオコー(埼玉県/川野清巳社長)が業務提携しています。このような動きをどのようにとらえていますか。

佐伯 合従連衡が活発化するのは2つ背景があると思います。

 1つは合従連衡によって成長戦略を描こうとしているということです。たとえばアークスさんの例を見ますと、北海道ではコープさっぽろ(北海道/大見英明理事長)さんとイオン(千葉県/岡田元也社長)グループさんの3大グループがシェアの大部分を握っています。アークスさんは、ユニバースさんやジョイスさんを傘下に入れるかたちで市場が成熟している北海道から本州に進出し、成長につなげる戦略だと思います。ライフコーポレーションさんとヤオコーさんの業務提携にしても、中長期的な成長戦略をどう描くかという視点に立って両社がご判断されたことだと思います。

 もう1つは事業継承の問題です。

 SM業界は1950~60年代にかけて創業した企業が多く、ちょうど世代交代の時期に差し掛かっています。ですから、創業者の中には、自分の子どもか生え抜きの従業員、または外部のプロに経営を任せるという選択肢以外にも、ほかの優良企業に店舗や従業員といった経営資源を譲渡したほうがいいと考える方も多いでしょう。

 わが国の小売業は、経済が右肩上がりで成長してきたのに合わせて企業規模を拡大してきました。多くの企業はこれまでは順風満帆でこられましたが、欧米と比べると企業数が多い。しかし人口減少が進み市場はダウントレンドにありますから、今後、企業の統廃合が進むのは間違いありません。

 当社は、店舗や従業員といった経営資源は創業者やオーナーのものではないと考えているので優秀で力のある人材に経営を引き継ぎたい。

志や価値観を同じにする企業と組みたい

──さえきHDは、年商200億~300億円規模の企業のM&Aを視野に事業展開することを明らかにしています。M&Aの対象となる企業の基準について具体的に教えてください。

佐伯 やはり志や価値観を同じにする企業になります。

 さえきグループの中核会社であるさえきは、「美しくありたい、健康で長生きしたい」というお客さまの願いを食生活の面から支援することを使命にしています。「美しくありたい、健康で長生きしたい」は不易、つまりいつの時代も変わらないことです。

 多くの消費者は体調が悪くなると薬を購入します。もっと悪くなれば病院に行き、診察を受けるでしょう。

 なぜ体調を悪くするのかと言えば、日々の食生活の食べ過ぎや飲み過ぎで栄養が偏ってしまうことが多いからではないでしょうか。「肉を食べたら野菜も食べる」「高カロリーな揚げ物を控える」など、食の提案とは健康の提案そのものだと考えています。超高齢社会に向かうわが国では、健康の提案をしっかりすることこそが重要だと考えています。このような志や価値観を同じにする企業とは一緒に事業を行っていきたいと考えています。

──15年2月期に売上高1000億円体制をめざしており、M&Aと新規出店の2つに力を入れることを表明しています。

佐伯 そうです。わが国は人口が減少し、マーケットが縮小する中でこれまでとは異なる新しい競争(業態を超えた競争)になり、弱肉強食の様相を呈しています。有力企業がますます強くなり、逆に経営資源に乏しい中小企業は淘汰されていくことになります。そのような環境の中で当社は売上高1000億円体制をめざしていきます。

 M&Aについては年に数件はお話がありますが、具体的な案件についてはまだお話できる段階にありません。当社はM&Aを成長戦略のベースに据えつつも、年間4~5店舗を新規出店していきたいと考えています。

さえきホールディングス
所在地 東京都国立市西1-11-6
資本金 2億円
従業員数 21人(正社員17人、パート・アルバイト4人)

1 2 3

構成

1979年生まれ。2009年6月ダイヤモンド・フリードマン社(現ダイヤモンド・リテイルメディア)入社。「ダイヤモンド・チェーンストア」誌の編集・記者を経て、2016年1月から「ダイヤモンド・ドラッグストア」誌副編集長、2020年10から同誌編集長。

関連記事ランキング

まだデータがありません。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態