ミニストップ、23年2月期上期 4年ぶり営業黒字の要因とは

植芝 千景 (ダイヤモンド・チェーンストア 編集者)
Pocket

ミニストップ(東京都/藤本明裕社長)が2023年2月期上期連結決算を発表。構造改革による経営効率化を進めたことで、4年ぶりの黒字転換を果たすなど好調を示した。

ミニストップ

4年ぶり黒字化達成の要因とは

 ミニストップの2023年2月期上期連結決算は営業総収入426億円、営業総利益214億円、営業利益500万円、経常利益4億、当期純利益150億円となった。18年度以降、4年ぶりの営業黒字を果たしている。

 藤本社長はこの要因について「事業の集中化によって経費を適正化し、利益を創出しやすい企業構造をめざし変革を推進したことで、店舗売上が堅調に推移した結果だ」とした。国内ミニストップのうち、不採算店舗の閉店を進めたことで、減価償却費と設備費で併せて7億円の削減に成功したという。

 また、今年1月に子会社である韓国ミニストップを現地財閥大手のロッテに売却したことも黒字転換に大きく寄与した。「営業総収入は昨年同期よりは減少したものの、株式売却益238億3100万円を計上できた」(藤本社長)。

プロモーションに注力した前年同期とほぼ同じ売上を実現

 単体業績では、営業総収入335億円、営業総利益207億円、営業利益1億円、経常利益6億円、当期純利益121億円。営業利益は前年同期の7億円の赤字から黒字転換を果たした。

 プロモーション媒体をテレビCMやWebから自社アプリに切り替えたことで、広告宣伝費は前年同期から9億円削減。このことが黒字化に寄与した形だ。

 上期累計既存店日販は前年比99.3%だが、「前年同期は、テレビCMやWebを活用したプロモーションを毎月実施し、マスメディアでのプロモーションに力を入れた。今期はマスメディアでのプロモーションを積極的に実施していないにもかかわらず、前年同期と同等の売上を実現できている」(藤本社長)と、前向きな見方を示した。

1 2

記事執筆者

植芝 千景 / ダイヤモンド・チェーンストア 編集者

同志社大学大学院文学研究科(国文学専攻)修了。関西のグルメ雑誌の編集部に所属後、ダイヤモンド・リテイルメディアに入社。日本酒、特に関西の地酒好き。趣味は、未知のものを食べること。「口に入れてから考える」ことをモットーに、日々さまざまな食べものを味わっている。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態