小売DXの伝道師、LINE比企氏が語る アプリ開発・活用の最前線【前編】

2022/08/12 05:30
    Pocket

    マイクロソフトと共同で
    国内OMOを推進する!

    ――LINEは21年11月、日本マイクロソフト(東京都)と共同で、小売業界のDX支援を目的としたプロジェクトを開始しました。
    比企 昨年11月からは、これまでの活動に加えて、LINEを活用した小売業のOMO実現を目的とし、その好事例をつくるべく、一歩踏み込んだプロジェクトも始めています。
     このプロジェクトは、LINEのAPIと、マイクロソフトのクラウドサービス「Microsoft Azure」を掛け合わせた小売業界向けソリューションの開発および導入をワンストップで推進するものです。これにより国内のOMOを推進し、小売における“フリクションレス・プライスレス・ボーダレス”な顧客体験の実現をめざしています。

    ――どのようなOMOの実現をめざすのでしょうか。
    比企 OMOによる顧客体験を言葉だけで説明するのは難しいものがあります。そこで実際の体験をイメージできるように、当社のAPI情報サイト「LINE API UseCase」において、顧客の「来店前⇒来店告知⇒購買⇒来店後」の一連の流れをデモ体験できる仕組みを用意しました。

     パソコンとスマホを連動させてOMO体験ができるデモで、LINEアカウントをお持ちの方でしたら、パソコン画面から「LINE API UseCase」サイトに表示されている二次元バーコードを読み込んでいただければすぐに体験していただくことができます。

    LINE上でスマホレジ
    自社ECでの買物も可能

    ――提供するデモ体験について具体的に教えてください。
    比企 まずパソコン画面に表示された二次元バーコードをLINEから読み込むと、パソコン画面がデモに切り替わります。
    そこで、まず買い物する場所を、「店舗」または「EC」から選びます。「店舗」を選ぶと、店舗に到着した想定で、スマホ上で自動的にチェックイン登録が行われます。

     次に、スマホ上に表示された「店内行動連携を許可する」という案内に許可すると、スマホレジ(スマートフォンを店舗のレジ代わりとして利用する仕組み)が連携されます。商品棚のシーンでは、購入可能な商品がパソコン画面に登場するので、買いたい商品の画像をスマホレジで読み込むと、買物カゴに入ります。最後に、購入商品の決済をしてデモ体験は終了です。

     他にもデモにはシナリオがあり、もし商品が品切れだった場合には、LINE上で「EC購入」という選択肢が提示されます。希望すればその場で注文することができ、別途自宅に届けてもらえるサービスを擬似的に体験できます。また、予約システムと連携してあらかじめ店内の休憩スペースの席を確保するといった機能もデモで体験できるようになっています。

    「LINE API UseCase」サイトのデモ画面

    ――私も体験させてもらいましたが、とても実際の利用に近い感覚で体験できますね。
    比企 このデモでは、OMOをよりリアルに体験をしていただけるよう、LINE上だけのデモではなく、スマホレジをはじめ、裏側では実際のプログラムを走らせるといった工夫をしています。この体験をきっかけに事業に関係するみなさまが目線を合わせて、建設的な議論に進むことができるのもこのデモの強みの1つです。

    ――そうなんですね。このデモを体験された方たちの反応はいかがでしょうか。
    比企 非常に好評で、LINEと自社の店舗・ECサービスを連携させてここまでのサービスが提供できることに驚かれます。小売事業者の上位役職者の方たちのなかにも、「もはや時間とコストをかけて自社アプリを開発しなくてもいいかもしれない」という声もいただきました。
    このデモ体験で公開している技術はすでに2020年には実現できていたのですが、より多くの方に体型的に幅広く体験していただくことを目的に、「LINE API UseCase」に公開してよかったと感じています。

     ご存知ない方がまだ多いかもしれませんが、 LINE公式アカウントやLINEミニアプリを利用することで、今まで以上にさまざまなサービスをユーザーへ手軽に提供できるようになっているのです。
    たとえば、キャンペーン案内やクーポンの配布といった、リアルタイム性の高い通知の配信や、セルフレジを自前で導入しなくとも、LINEのAPI経由でスマホレジによる決済が実現できるのだということを実感していただければと思っています。いずれはスマホレジやレジカート連携だけでなく、レジなしの無人店舗との連携も増えてくるでしょう。

    1 2
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態