売上高5000億円超、宅配に占める割合は約25%に! 生協の冷凍食品販売戦略

2022/05/26 05:55
    「コープソリューション新聞」編集長 宮崎元
    Pocket

     食品宅配市場の拡大を背景に、生協では宅配事業の成長戦略の1つとして、冷凍食品事業の強化を打ち出している。新しい食生活スタイルが定着する中で冷凍食品の需要は根強く、商品力強化と物流・生産体制の整備で、冷凍食品市場でのシェアを高める方針だ。

    在宅時間増で一気に拡大
    調理冷食がけん引

    日本生協連・冷凍食品部の長門哲也部長㊨、神津茜美さん
    日本生協連冷凍食品部の長門哲也部長(写真右)、神津茜美氏(写真左)

     一定期間保存でき、計画的に利用できる冷凍食品は、週1回定曜日配達の生協宅配に適したカテゴリーであり、物流、配送のコールドチェーンの確立を進めてきた。生協宅配の冷凍食品事業は、全国生協の宅配供給高(小売業の売上高に相当)2兆円1000億円うち約25%、5000億円強に達する。

     2010年頃まで横ばいだった冷凍食品事業は、冷凍食品市場の拡大で成長基調となり、20年はコロナ禍の影響で一気に拡大した。

     日本生活協同組合連合会(以下、日本生協連)が発表した冷凍食品事業(コープ商品)の21年度供給高は584億円(20年度比100.2%)と過去最高となった。また、冷凍食品市場の拡大期以前の05年度との比較では1.5倍と大きく拡大している。

     冷凍食品事業の分類別動向では、全体供給高の約6割を占める調理冷食(麺類、米飯類、スナックなど)が同103.6%とけん引した。畜産(唐揚げ、焼き鳥、ハンバーグなど)は、東南アジアでの主力品の製造停止が影響し前年割れとなった。冷凍野菜は20年度の急伸の反動で、またアイス冷菓は冷夏の影響で同じく前年割れとなった。

    子育て世帯向けの
    冷凍食品も好調

    きらきら
    子育て世帯から支持を高める「きらきらステップ&キッズ」シリーズ商品

     冷凍食品分野では、生協が独自に開発した子育て世帯向け「きらきらステップ&キッズ」も好調に推移している。17年に幼児食期向けに発売した「きらきらステップ」は21年に409%(17年比)、20年に発売した歯が生えそろった後の幼児向け「きらきらキッズ」は196%(20年比)と大きく伸長した。

     「離乳食期から6歳頃まで、食に対する悩みを解消し、子育てがより楽しくなるような商品をめざしてスタートした」(日本生協連冷凍食品部の神津茜美氏)とし、冷凍食品から飲料、レトルトパウチ食品など広がっている。シリーズの5周年を迎える今年は、記念イベントや新商品開発で「きらきらステップ&キッズ」の認知アップをめざすという。

    1 2
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態