値上げ続くなか大胆な値下げ策 生協が勝負に出る「くらし応援全国キャンペーン」とは

「コープソリューション新聞」編集長 宮崎元
Pocket

 コロナ禍で一時期特需に沸いた食品小売業界。そのなかでもとくにその恩恵を受けた業態が生協である。そんな生協陣が新年1月から3カ月間、その特需を原資に強気なキャンペーンに打って出る。その具体的な内容とねらいをレポートする。

2023年1月から3月までの3カ月間、商品値下げによる「くらし応援全国キャンペーン」を各地で実施する
日本生協連と32の地域生協は、「くらし応援全国キャンペーン」を各地で実施する

くらしに身近な商品を
値引率7~10%で提供

 各地の生協が一つにまとまり「くらし応援」価格で全国キャンペーン――。物価の高騰や相次ぐ商品の値上げがくらしを直撃する中、日本生協連と32の地域生協は、2023年1月から3月までの3カ月間、商品値下げによる「くらし応援全国キャンペーン」を各地で実施する。
同キャンペーンの実施に至った背景を、日本生協連の山田英孝常務理事は「組合員のくらしを守り、支えていく全国の生協の思いが一致した」と述べる。
 
 「くらし応援全国キャンペーン」とは、日本生協連が全国に生協に供給するプライベートブランド(PB)「CO・OP商品(コープ商品)」の100品目と、会員生協の独自商品50品目以上を、期間中に7~10%の値引率で提供するという企画。生協がこうした生活応援キャンペーンを、同じ時期に、同じマークを掲げて、全国規模で行うのは今回が初となる。

日常でよく使う日配品を中心に
日常でよく使う日配品を中心に、コープ商品の100品目と、会員生協の独自商品50品目以上を7~10%の値引率で提供する

 昨今の原材料や物価高騰は生協側にとっても厳しい。各社で値上げラッシュが続く中で、あえて値下げに踏み切り、くらし応援への姿勢を示すキャンペーンとして注目される。

 値引き対象商品は、日常でよく使う日配品を中心に選定。値引き参考価格の例を挙げると「牛乳218円→208円」「ロースハム198円→180円」「食パン118円→108円」「キャノーラ油448円→398円」などで、消費行動に影響を与えそうだ。

 日本生協連が22年6月に行った全国組合員アンケート調査(有効回答数4689件)では、値上げによる家計への負担を86%が実感し、節約意識が高まったという回答も87%となった。値上げを実感する商品は「パン」「食用油」「小麦粉・ミックス粉」などくらしに身近な商品が上がっている。キャンペーンの内容はこうした組合員の暮らしに対応し企画した。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態