衣料品約20万点を回収! イトーヨーカドーが消費者と一緒に取り組むサステナブルな商品開発
買い替えで10%オフになる企画を実施
22年3月にも同様の取り組みを実施すると発表しているイトーヨーカ堂。3月1~21日には衣料品・傘の買い替えキャンペーンを実施する。期間中に店舗で購入した衣料品・傘1点ごとに不要な衣料品・傘を1点引き取る取り組みだ。この際、購入した衣料品・傘は10%割引となる。この企画はイトーヨーカドー108店舗で実施する計画だ。今後の展開について、執行役員ライフスタイル事業部長の梅津尚宏氏は「10月の回収キャンペーンの時にお客さまからの要望があったことから、今後はキャリーケースの回収も検討している」とコメントした。
また、CO2削減のための取り組みとして、自然保護団体WWFが主催するライトダウンイベント(アースアワー)に参加。イトーヨーカドー111店舗で塔屋や看板の照明を消灯する。なお、このイベントには「セブン‐イレブン」「アカチャンホンポ」などグループの各業態も参加する。
そのほか、国際女性デーに合わせた企画として、吸水ケアとしても使える「吸水型サニタリーショーツ」など女性の悩みに寄り添ったアイテムの提案を強化する。