<大好評発売中!>業務スーパーの競争しない経営

ダイヤモンド・リテイルメディア
Pocket

業務スーパーの競争しない経営「大手と闘うな!」「競争の時期をずらす!」「常識を疑え!」
「業スー」の名で親しまれ、毎日のようにメディアで報道される「業務スーパー」を展開する神戸物産。

小規模の食料品店を営み、大手との競争に限界を感じていた神戸物産は、それからわずか20年で時価総額1兆円を超えるような規模へと急成長した。

その理由は、「競争不在のビジネス」を作り出したから。緻密に作りあげられた唯一無二の戦略を、1つひとつ着実に実行していったのである。

本書を読めば、業務スーパー、神戸物産の強さの秘密がわかるだけでなく、「競争しない経営」を自社がどのように実践すべきかが見えてくる。

13年にわたって、業務スーパー、神戸物産を取材し続けた筆者が、驚異の戦略と緻密な実践を解き明かす!

「あえてつぶれかけの工場を買う、超高収益の垂直統合モデルとは 」「日本でつくり、世界から集める オンリーワンの商品戦略」「 小さいから強い!FCビジネスと売場づくりの秘密」など、神戸物産がこんにちのインフレ局面でも絶大な強さを発揮する理由、手法、仕組みも余すことなく掲載。

本書は実践的なビジネス書であるとともに、ある男の大逆転の物語でもある。
「財産はすべてこの計画に賭ける。成功させるつもりだが、もし失敗したら、家には何もなくなるから覚えておいてほしい」
1999年、家族会議でこのように話した男は、前代未聞の「製造と販売を一体化」させたビジネスモデルを構築し、その賭けに勝つ。その軌跡を当時にまでさかのぼりまとめた。

小売業者のみならず、起業を志す人、そしてすべてのビジネスパーソンにおすすめの一冊だ。


書籍情報
発売日 2022年12月7日
価格 1980円(1800円+税)
ページ数 224ページ
ISBN  978-4478090817

購入はこちら

※(ダイヤモンド社のページへ遷移します)

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態