第2回『小売業 キーパーソンに聞く!』セミナー開催(DCSオンライン会員限定)

2021/11/10 17:03
Pocket

小売業キーパーソンに聞く

新型コロナウイルス感染拡大によって食品小売業各社を取り巻く環境は一変しました。大手小売業は将来成長のための積極投資を推し進め、業態の垣根を越えた戦いが激化。さらに、コロナ禍で一気に進んだIT化の流れが、事業環境の変化スピードをいっそう加速させています。しかし、こうした環境下であっても、優れたプレイヤーたちは事業環境の変化を読み、巧みに成長機会を掴んでいます。

本ウェビナー企画は、大競争時代の最前線で活躍されている小売業のキーパーソンに、講演・インタビューを通じて“成長戦略”を語っていただく新企画の第2回です。パソコンやタブレット端末、スマホなどで、どこでも気軽に視聴できます。是非とも、参加ください。

開催概要

開催日時

2021年12月8日(水)14:00~16:25(ウェビナー開催)

最終申し込み締切

2021年12月6日(月)17:00

主催

株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

協賛

株式会社ネクスウェイ

FAX:03-5259-5231
Mail: seminar@diamond-rm.co.jp

セミナー概要

14:00〜14:05
(約5分)

■挨拶

株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

編集部 大宮 弓絵

14:05〜14:35
(約30分)

【講演①】

「インダストリアゼーションとデジタル化の先に」

株式会社ベイシア
代表取締役社長
橋本 浩英

<講演内容>

ベイシアの前身である「いせや」は創業以来、商業の工業化に取り組んで参りました。具体的には、生産性が低いと言われている商業に、生産性が高いと言われている工業の発想、仕組みを取り組んでいくことです。ベイシアでは、まずはこの商業の工業化があってこそ、デジタル化のメリットを最大限に発揮できると考えています。この考えをもとに推進する、ベイシアの直近の取り組みについてお話します。

14:35〜15:15
(約40分)

【講演②】

「ストアオペレーションとコミュニケーション変革で実現する”らしさ追求DX”」

株式会社ネクスウェイ 
業界ソリューション事業本部
販売支援事業部
安田 美弥子

 

 

株式会社ネクスウェイ 
業界ソリューション事業本部
販売支援事業部
野口 友希

 

<講演内容>

お客様に満⾜いただき選ばれる続ける店舗の特徴として、差別化は大きな要素ではないでしょうか。
差別化=”そのお店らしさ”を追求し、変化し続ける顧客のニーズに応える店舗を目指しましょう。

そのお店らしさ追求のために、MD計画して実行したり、顧客が望む買い物体験を提供する施策を行っていると思います。
それらの施策をより有効にするためには、施策実施の徹底と結果を踏まえたPDCAサイクルを回すことが大切です。

本セッションでは、ストアオペレーションとコミュニケーションを変革し、施策徹底とPDCAを回せる体制を整えるためのポイントを公開いたします。

売り場ウォッチ、店舗matic

15:15〜15:25
(10分)

休憩

15:25〜16:25
(約60分)

【講演③】

インタビュー「ベイシアの今後展望」
「ダイヤモンド・チェーンストア」編集部 大宮弓絵×ベイシア 橋本浩英氏

16:25

■閉会のご挨拶

※本ウェビナー企画はDCSオンライン会員限定セミナーとなります。まだ会員ではない方は以下のURLから会員申し込みください。

会員の方、会員になられた方は、ログインした状態で再度こちらのサイトにアクセスして、申し込みください。

※視聴用ZOOM URLは申し込みいただきましたメールアドレスに送付いたします。
直接ZOOMに登録してください。登録後、ZOOMより確認メールが届きます。

このセミナーは会員登録(無料)が必要です

このセミナーは DCSオンライン会員(無料)、DCSオンライン+会員限定です。
会員登録後応募することができます。

DCSオンライン会員、DCSオンライン+会員の方はログインしてから登録を進めてください。

人気記事ランキング

© 2021 by Diamond Retail Media