コロナ禍の20年4月に社長就任 エバラ食品工業の森村剛士氏が語る「エバラらしさ」とは

聞き手:阿部 幸治 (ダイヤモンド・チェーンストア編集長)
構成:野澤正毅
Pocket

5カ年経営計画でエバラらしさを追究

──エバラ食品工業は19年度より、中期5カ年経営計画「Unique(ユニーク)2023 ~エバラらしさの追究~」をスタートしています。

森村 基本とする戦略方針を「コア事業による収益強化と戦略事業の基盤確立」「“エバラらしく&面白い”ブランドへの成長」と定め、企業成長に向けたチャレンジを継続し、エバラの独自性、面白さに磨きをかけて、事業規模の拡大とエバラブランドの浸透を図るという計画です。

 現在は「Unique 2023」第1フェーズの2年目です。「コア事業による収益強化と戦略事業の基盤確立」に関しては、事業基盤の整備強化やコミュニケーションの進化を通じた多様な価値創造を推進し、「黄金の味」の売上伸長、ポーション調味料の市場拡大、業務用事業の収益力強化および戦略事業の基盤確立に向けた取り組みの強化を進めています。

 もうひとつの戦略である、「“ エバラらしく&面白い”ブランドへの成長」に関しては、コロナ禍において働き方やコミュニケーションのあり方が大きく変化する中、環境に応じて組織機能を見直すことで、従業員の働きがいにつなげていきたいと考えています。

──コロナ禍で発揮される“エバラらしさ”はどのようなものだとお考えでしょうか?

森村 当社は、「黄金の味」や「すき焼のたれ」「浅漬けの素」といったカテゴリーナンバーワンブランドを保有しています。計画的に短時間で買い物を済ませる傾向が高まる中、そうしたブランドバリューが力を発揮すると考えています。また、TVやインターネットといったメディアプロモーションや、商品サンプリング、消費者キャンペーンなどのコミュニケーション施策を活用しながらお客さまへのアプローチを展開してまいります。コロナ禍によりお客さまの「健康」「時間」「情報」に対する意識が大きく変化したととらえています。とくに「健康」という要素は「なくてはならないもの」なので、エバラらしいアプローチで「健康」へのお役立ちをお届けしたいと考えています。

──“健康”は多くの食品小売業も注目しているキーワードですね。

森村 「食べる」ことは体づくりに直結します。長引くコロナ禍により、食事を通じて免疫力を高めるといった「予防」意識の高まりがあり、そこから生まれるニーズに対して当社ができるお役立ちはあると考えております。

 今後も、変化するニーズを的確にとらえ、皆さまの心身の健康に貢献できる商品・サービスの提供、食育を含めた社会貢献活動を間断なく進めることで、お客さまに選んでいただき、小売店さま、流通さまをはじめとする食品業界全体に貢献してまいりたいと考えております。

1 2 3

聞き手

阿部 幸治 / ダイヤモンド・チェーンストア編集長

マーケティング会社で商品リニューアルプランを担当後、現ダイヤモンド・リテイルメディア入社。2011年よりダイヤモンド・ホームセンター編集長。18年よりダイヤモンド・チェーンストア編集長(現任)。19年よりダイヤモンド・チェーンストアオンライン編集長を兼務。マーケティング、海外情報、業態別の戦略等に精通。座右の銘は「初めて見た小売店は、取材依頼する」。マサチューセッツ州立大学経営管理修士(MBA)。趣味はNBA鑑賞と筋トレ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態