ZARA、ルイ・ヴィトンなどメタバース参入 ドイツのスーパーのユニークな取り組みとは

フリーランスライター:松岡由希子
Pocket

メタバースB大

欧州がメタバースの市場として注目を集め始めている。メタ(Meta Platforms:2021年10月にフェイスブックから社名変更)はマーケット規模が大きく、一流の大学が集まり、優秀な人材が豊富なEU(欧州連合)を重要な市場と位置づけ、メタバースの構築に向けて専門性の高い技術者の確保に乗り出したほか、投資家らによる関連スタートアップ企業への投資も活発化している。本稿では有名ファッションブランド中心に進む欧州小売のメタバース活用の事例をまとめていく。

メタも注目する欧州市場、スタートアップ投資も活発化

 メタバース領域に注力する方針を打ち出すメタは社名変更を発表した2021年10月、EU域内で高度なスキルを持つ人材を今後5年間に1万人採用する計画を明らかにした。EUでは、政策執行機関である欧州委員会がEU域内でのメタバースへの規制のあり方を検討する前段階として、メタバースの研究に着手。また、メタバース領域に取り組むスタートアップ企業への投資も活発になりつつある。融資機関の欧州投資銀行(EIB)は21年12月、VR(仮想現実)ヘッドセットを開発するフィンランドのヴァルヨ(Varjo)に2000万ユーロ(26億円:1ユーロ=130円で換算)の資金を供与した。

 こうした背景のもと、欧州の小売業ではプロモーションやマーケティングの領域でメタバースを導入する動きがみられる。

 イタリアのファッションブランド「UNITED COLORS OF BENETTON(ユナイテッドカラーズ・オブ・ベネトン)」は22年2月、メタバース上にバーチャルショップ(画像❶)を4週間の期間限定で開設し、ミラノ市内の旗艦店と連動した実験的な取り組みを行った。若年層を主なターゲットとして顧客との新たなタッチポイントをメタバース上で持ち、リアルとバーチャルが融合したユニークな顧客体験を提供するとともにオムニチャネル化を推進するのがねらいだ。

ユナイテッドカラーズ・オブ・ベネトンのメタバース空間を再現した旗艦店の様子
ユナイテッドカラーズ・オブ・ベネトンのメタバース空間を再現した旗艦店の様子(画像❶)

 同バーチャルショップでは、商品を販売しない代わりに、店舗で購入時に利用できるポイントをQRコードで付与。ユーザーがゲーム感覚でポイントを集めながら店内を回遊して楽しめる仕掛けとなっている。一方、リアル店舗の旗艦店では、天井から壁、床、什器まで、一面を鮮やかなピンクに改装し、バーチャルショップの空間を忠実に再現。店舗にいながらメタバース上のバーチャルショップを巡るような感覚を味わえるという演出だ。

ドイツの食品小売が“あつ森”内に出店!

 独シュヴァルツ・グループ(SchwarzGruppe)傘下の総合スーパー(GMS)カウフランド(Kaufland)は22年1月、食品小売業として初めて、任天堂(京都府)の

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

その他にも…

ダイヤモンド・チェーンストア誌(電子版)が読み放題
最新号の特集を発売1週間前からオンライン記事で先取り!

詳しくはこちら

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態