リテイルマニア シーズン3 Part3 コスモス薬品を学ぶ対象としてどう捉えていくのか

Pocket

リテイルマニア シーズン3もいよいよラスト! 

シーズン3では独自取材を通じて見えてきた「コスモス薬品」の姿について、3本立てでご紹介してきました。

「フード&ドラッグ」業態を突き詰め、飛ぶ鳥を落とす勢いで伸長するコスモス薬品。その強さの源は一体どこにあるのか?

Part1ではコスモス薬品の出店戦略の特徴についてを紹介。Part2ではコスモス独自の「ローコストオペレーション」についてを深掘り。

そしてラストを飾るPart3では「学ぶ対象としてのコスモス薬品」という、少し変わった切り口で掘り下げます。品揃えやPB開発、キャッシュレスへの対応、売場管理や接客など、これからの時代、よりシビアにとらえる必要がある店舗運営において、コスモス薬品はどのような対応を見せているのか。取材を通じてわかったこと、見えてきたことをご紹介します。

コスモスの姿は、ある部分を捉えるとGMSのようであり、コンビニのようでもあり、そして食品スーパーであり。複雑化していく近年において成長し続けるためのヒントが、この動画を通じて見えてくる…かもしれません。

 

DCSオンライン+(有料会員)になれば、すぐにシーズン3が全部見られます!詳細はこちら

ダイヤモンド・リテイルメディアがお送りするそのほかの動画はこちら

 

合わせて読んでほしい

コスモス薬品の特集記事です。一部フリーで閲覧いただけます。

ダイヤモンド・チェーンストア誌2022年10月1日号はコスモス薬品特集!

本拠とする九州のほか、中四国、関西、中部、関東などで店舗を展開するコスモス薬品(福岡県/横山英昭社長)。食品を強化した売場面積2000㎡の「小商圏型メガドラッグストア」を標準フォーマットとして、「地域完全制圧」を掲げて各地で高速出店を続けています。

直近(2022年5月期)の売上高は、業界3位となる約7500億円。コスモス薬品はなぜ成長を続けることができるのか。その強さに対する打ち手はあるのか。経営戦略、店舗、商品、消費者調査などさまざまな切り口で考察・分析しました。

購入はこちら

記事執筆者

ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室では、日々の流通・小売業関連のニュースを配信するほか、メールニュースなどを通じてDCSオンラインユーザー様とのコミュニケーションを行っております。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態