アダストリア木村治社長インタビュー「リアル×EC」とパートナーとの共創で新たな成長描く!

2023/09/04 05:56
Pocket

「グローバルワーク」「ニコアンド」などカジュアルファッションブランドを展開するアダストリア(本部・東京都)。アパレル業界全体がコロナ禍から回復基調にある中、同社の好調ぶりは際立っている。昨年9月には、「フォーエバー21」のライセンスビジネスに乗り出したことでも話題となった。木村治社長に好調の秘訣や、直近の施策のねらい、今後の戦略について聞いた。

聞き手:阿部幸治(本誌)、構成:堀尾大悟

3つのアプローチで売上総利益率を改善へ

アダストリア社長
木村治社長

――アダストリアの20232月期決算は、売上高が対前期比20.3%増、営業利益同75.4%増と期初予想を大きく上回って着地し、売上高はグループ連結で過去最高となりました。

木村 3年前の2020年春、新型コロナウイルスの感染拡大が本格化した時期に、もともと組んでいた成長戦略をコロナ禍に対応する形でアップデートしました。結果として、222月期で黒字回復、3年目の232月期で成長軌道を回復し、成長戦略で描いていたスケジュールどおりに推移したと振り返っています。

――先の読めない環境下で、計画通りに回復を果たせた要因は。

木村 一概にはいえませんが、まずはコロナが一段落して、お客さまの消費意欲が戻ってきたことは大きな要因です。全国に約1200店舗をかまえるリアル店舗の売上も、232月期は既存店ベースですべての月が前年を上回り、通期で12.4%増となりました。

加えて、自社ECサイトの「ドットエスティ」を中心とするWebストアの売上が好調でした。232月期の国内ECの売上高は626億円(対前期比8.9%増)で、直近の会員数は1600万人と一気に伸びました。

――そのコロナ禍のさなかの215月、副社長から社長に就任しました。

木村 オーナーの福田(三千男・現代表取締役会長)も代表権を持った形で会長に残ったので、実質的に2トップの経営体制を敷いています。成長戦略のアップデートも、コロナのまっただ中、誰もいないオフィスで福田と話し合いながら練り上げたものです。この大変な時期に、迷いのないスピード感のある意思決定ができたわけですが、私自身も改めてオーナー企業の強みを感じました。

――中期経営計画(2225年度)では、売上総利益率の向上を定量目標の一つに掲げています。

木村 当社は在庫管理の精度については絶対の自信を持っています。その強みをベースに、大きく3つのアプローチで売上総利益率の改善を図っています。

第一に、価格の見直しです。ただし、定番商品も含めて一律に値上げをしたのではありません。今のお客さまはECでの買い物にも慣れ、高い消費リテラシーを持っているので、品質の変わらない商品の価格を上げてもすぐ見抜かれてしまいます。あくまでもいい素材を使い、価値ある商品を提供し、それに見合った価格設定をしている、ということです。

第二に、コスト面においては製造ラインのアセアンシフトを強化しています。現状のアセアン比率は20%弱ですが、今後は50%くらいをめざし、スピーディに進めています。私も毎年必ず、生産本部のトップと一緒にベトナムやカンボジアの工場を訪問し、自分の目で現場を見てまわっています。

第三に、「適時・適価・適量」のさらなる徹底。値引きの抑制も、最近ではディベロッパーが小売にセールを任せるようになってきているので、私たちのコントロール下で改善が進んでいます。

1 2 3
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態