消費者心理、3カ月連続改善=経済正常化の効果続く―5月

時事通信社
Pocket

都内の交差点を渡る人々
コロナ禍が落ち着いて経済活動が正常化した効果が続き、指数は昨年1月(36.8)以来の高水準だった。(i-stock/CHUNYIP WONG)

 内閣府が31日発表した5月の消費動向調査によると、消費者心理の明るさを示す消費者態度指数(2人以上の世帯、季節調整値)は前月比0.6ポイント上昇の36.0と、3カ月連続で改善した。コロナ禍が落ち着いて経済活動が正常化した効果が続き、指数は昨年1月(36.8)以来の高水準だった。

 前月「持ち直している」に上方修正した基調判断は据え置いた。内閣府は消費者心理が改善している背景について、「コロナ禍から『平時』に移り、政府による電気・ガス料金負担軽減策の効果も続いている」と分析した。

 1年後の物価見通しについては、「上昇する」と回答した割合が93.1%と高水準を維持した。このうち、「5%以上」上昇すると答えた割合は52.9%と、3カ月連続で低下した。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態