Cook Do®<甘口麻婆茄子用>を新発売!

2023/02/24 16:30
Pocket

味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、子どもから大人まで一緒に楽しめる味わいの「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>を、2023年2月4日(土)より全国で販売開始した。

開発背景

 食材のなすは、年間を通じて使用頻度の高い人気のある野菜の一つであり、中華合わせ調味料市場においても、なすを使った代表的なメニューの麻婆茄子用調味料は大きな割合を占めている。しかし小さい子どものいる家庭での麻婆茄子の調理については「子どもも食べられる、辛くない甘口の調味料を利用しているが、大人には物足りない」という声が一定数ある他「甘口では満足できないので、子ども用と大人用を作り分けており面倒」という層が存在していることもわかっており、「子どもがなすの苦味やえぐみを嫌がる」という声も聞かれる。(味の素調べ)。

 そこで味の素は、子どもも大人も一緒に楽しめる“食べやすく、辛さをおさえた味わい”でありながら、大人も満足できる“お店で食べるようなこだわりのある味わい”を同時に実現した「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>を発売する。

商品特徴

 「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>は、甜麺醤とオイスターソースを絶妙にブレンドした、コクと香り豊かな甘うまのソースがご飯によく合う味わい。ソテーしたたまねぎの優しい甘味や香味野菜をじっくり煮込んだうま味をバランスよく加えた。なすやピーマンなどの具材を炒め、最後にソースを加えて炒め合わせるだけで、食卓のメインとなるおかずが完成する。味の素独自の栄養価値指標に基づき、肉や野菜の栄養をおいしく摂れるメニュー設計としており、1人前当たり、野菜を130g(1食当たりの野菜摂取目安量※以上)摂ることができる。
※厚生労働省「健康日本21」における1日の野菜摂取目標量を1食当たりに按分

 また野菜の苦みやえぐみをマスキングし、やわらげる味の素独自技術を活用しているので、なすやピーマンが苦手な子どももおいしく食べられる麻婆茄子を手軽に作ることができる。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態