ロフトがハロウィン売場を縮小し、こだわりの食を提案する企画を拡大する理由とは

2022/10/27 05:55
    崔順踊(リテールライター)
    Pocket

    生活雑貨を中心に、国内外のこだわりをもった商品を販売するロフト(東京都渋谷区)が2022年10月1日(土)よりウェルビーイングな暮らしに向けた「ロフトグリーンプロジェクト」の一環で「ロフト」とSDGsマガジン『ソトコト』のコラボレーション企画である「ロフコト雑貨店」第2弾を渋谷ロフト、銀座ロフト、池袋ロフト、横浜ロフトの4店舗にて開催している(銀座、池袋、横浜は10月30日まで、渋谷は11月1日まで開催)。一部扱い商品は店舗により異なる。そこで今回は「お米」をテーマに様々な食品・雑貨を紹介する。こだわりの詰まった本企画の概要とコンセプトについて渋谷ロフト商品担当の高橋康裕氏に伺った。

    渋谷ロフト1階 ロフコト雑貨店の様子
    渋谷ロフト1階 ロフトマーケット「オコメノザッカ間坂通り店」

    雑貨に奥行きと深みを与えるロフト流「食」のセレクト

     コロナ禍において、人々の生活様式やイベントの過ごし方に変化が起きている。外国人観光客によるインバウンド需要が多い渋谷ロフトでは、コロナ禍以前より日本のこだわりが感じられる良いものをセレクトし販売していた。また、以前は10月にロフト各店ではハロウィン関連の仮装などの需要が高かったが、コロナ禍によって「イエナカ」需要が高まり、家で心地よく快適に過ごすための商品が売れ始めた。

     同時に、「良いものを見極めて買おうという指向も若者の中で高まったのではないか」と高橋氏は分析する。購買者の趣向が変化していく中、同社が打ち出したのが「ロフコト雑貨店」である。同社は数年前から雑貨のみならず、「食」という要素を加えることで「道具」をより引き立て、その使用シーンやストーリー性を感じられる提案を始めている。それをより具現化させ、テーマを持たせた企画が「ロフコト雑貨店」である。

     第1弾は今年4月、渋谷ロフトと銀座ロフトの2店舗で「お茶」をテーマに開催した。第2弾となる今回は渋谷ロフト、銀座ロフト、池袋ロフト、横浜ロフトの4店舗に拡大し「お米」をテーマに開催。「地域の魅力を伝える」というサブテーマは第1弾から引き継ぎ、バイヤー経験者により組織されたプロジェクトチームが全国津々浦々から選りすぐった商品を並べた。

    1 2 3
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態