オイシックスが給食事業に本格参入 ミールキットのノウハウ生かす勝算

2023/08/15 05:55
松岡 瑛理
Pocket

オイシックス・ラ・大地(東京都品川区/髙島宏平)は、このほど、給食専用の業務用ミールキットを活用して、「保育給食事業」に本格参入することを発表した。同社がこれまでBtoC領域で培ってきたノウハウを活かし、BtoBの領域でも事業を拡大するという。詳細をレポートする。

オイシックス・ラ・大地(東京都品川区/髙島宏平)は、このほど、給食専用の業務用ミールキットを活用して、「保育給食事業」に本格参入することを発表した。同社がこれまでBtoC領域で培ってきたノウハウを活かし、BtoBの領域でも事業を拡大するという。詳細をレポートする。  左がオイシックス・ラ・大地BtoBサブスク事業本部長・執行役員の濱崎真一氏、右が同事業本部施設食材流通事業部部長の清水崇司氏
左がオイシックス・ラ・大地BtoBサブスク事業本部長・執行役員の濱崎真一氏、右が同事業本部施設食材流通事業部部長の清水崇司氏

めざすは保育園給食の
業務負担軽減

 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地は、保育施設を対象とした給食の事業ブランド「すくすくOisix」において、従来取り扱っている給食用の手作りミールキットサービスの商品ラインアップ強化や、給食の受託運営事業を提供するシダックス(東京都)との協業などを通じて、サービスの幅を広げる新戦略を発表した。

 同社は「食に関する社会課題を、ビジネスの手法で解決する」をミッションに、国内BtoCや海外BtoCなど複数の領域で事業を展開している。認知度が高いのが国内BtoCで、自宅に届ける食材をもとに約20分で主菜と副菜の2品が作れる献立ミールキット「KitOisix(キットオイシックス)」の累計出荷食数は1.5億食を突破している(2013年7月~2023年6月時点)。

 同社は2015年から、「らでぃっしゅぼーや(2018年に経営統合)」にて保育施設を対象とした食材販売サービスを行っていた。当初は名前がなかったが数年前に「すくすくOisix」という名前の事業ブランドとなり、22年10月、新たに立ち上がったBtoBサブスク事業に組み込まれた。

 BtoBサブスク事業では、保育園、幼稚園、病院、高齢者施設など国内の給食市場を対象に、独自の献立作成や食材の販売を通じて、各施設の業務負担を減らすサービスの提供をめざす。

 参入背景には、給食市場は4.5兆円と大きな規模を誇るものの、年商100億円を超える企業は全体の約2割と寡占企業が少ないことがある。

 今回、保育給食事業を本格化させるうえで要となるのが、給食専用の業務用ミールキットだ。専属の管理栄養士が「鶏のおろし煮」「こまつなとにんじんの納豆和え」など独自に献立を作成し、カットされた食材が必要な量だけ園に届く。食材にはレシピが同封されているが、味つけは各園のさじ加減で調整できる。

 製品が届くまでのプロセスを(1)生産者からの共同での食材調達、(2)製造工場での業務用ミールキットの製造、(3)保育園や病院へのメニュー共有(提供)、(4)PRという4つに分け、それぞれに(1)高品質・低コスト調達、(2)ミールキットの製造設備、(3)高付加価値商品の開発、(4)食への関心が高いお客への訴求と、同社がBtoC領域で構築した強みを生かす。

 これまでミールキットを提供してきたのは自園調理を行う園のみだったが、今後は委託調理を行っている園へのサービスも提供する。

 オイシックス・ラ・大地は、22年に業務提携を結んだシダックスとの連携もさらに強化する。シダックスのノウハウを用いて、保育園の運営コンサルティングや委託運営などにもサービスの幅を広げていく。これらの取り組みによって、BtoBサブスク事業を単体で数百億円規模に拡大したい考えだ。

1 2
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態