米国の成功フォーマットから学ぶ

日本リテイリングセンター シニア・コンサルタント:桜井多恵子
Pocket

総合フォーマットが強い

 米国のチェーンストアは8~10年単位で定期的にフォーマットの再構築を実践してきた。その長期的な転換策が成功した企業が今、大手に上り詰めている。

アメリカ スーパー イメージ
米国のチェーンストアは8~10年単位で定期的にフォーマットの再構築を実践してきた。その長期的な転換策が成功した企業が今、大手に上り詰めている。(i-stock/TrongNguyen)

 年商上位30社をフォーマットの種類ごとに分類したを見てみよう。フォーマットごとで寡占化が進行したことにより、その種類はかつてより増えている。

 2000年は上位30位までにスーパーマーケット(SM)のチェーンが6社ランクインしていた。さらにその10年前の1990年はウォルマート(Walmart)がスーパーセンター(SuC)を始めていなかったから11社もランクインしていたのだ。食品フォーマットは高来店頻度のため、売上高規模も高いのだ。

 ところが今日では食品の扱い方が変わっている。表の第2グループの食品専門フォーマット、つまりSMは、3社に激減しているのである。

 原因は第1グループの「非食品と食品の総合フォーマット」の

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態