オススメの一冊、『不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ』

Pocket

『不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ』
『不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ』
白鳥和生=著 プレジデント社刊/1600円(本体価格)

 ドラッグストアのツルハホールディングス(HD)、家具・インテリアを取り扱うニトリHD、ホームセンターのDCM HD。これらの企業の共通点は、北海道を源流とする小売企業だということだ。物流効率も悪く人口も少ない北海道で、なぜこれらの企業は店舗を全国展開できるまでに成長することができたのか。

 本書は、そんな北海道発の小売企業の経営戦略をまとめた1冊だ。本書は6章構成となっている。北海道企業の地域密着の手法や物流戦略、商品開発、デジタル戦略、経営者の考え方などを詳細に解説している。

 第3章「ノーザンリテーラーはデジタル上手」では、各社のデジタル戦略について記述している。たとえば、ニトリHDは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるうえで内製化を進めている。22年6月には新会社「ニトリデジタルベース」を設立し、顧客体験の向上を推進。また、最新技術の導入にも積極的で、21年5月にはVR(仮想現実)を活用した「ニトリバーチャルショールーム」を導入した。バーチャルショールーム内を移動し、商品の詳細を確認したりECに移って購入したりすることもできる。

 コロナ禍や大幅な値上げなど、小売業界は苦境に立たされている。こうした困難を乗り越えるため、厳しい経営環境で成長してきた北海道企業の戦略を参考にしてはいかがだろうか。

購入ページへ(Amazonへ遷移します)

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態