オススメの一冊『お客様を「集める」から「集まる」へ口コミだけで繁盛店を作る究極の集客術』

Pocket

『お客様を「集める」から「集まる」へ口コミだけで繁盛店を作る究極の集客術』
『お客様を「集める」から「集まる」へ口コミだけで繁盛店を作る究極の集客術』
成田直人=著(日本能率協会マネジメントセンター刊/1600円〈本体価格〉)

 自分の店舗の集客力を高めようとするとき、商品やサービスのレベルを向上させることはもちろんだが、広告やチラシを打つなどの販促戦略も主流な方法の1つだ。しかし当然のことながら、これらの施策にはコストがかかり、必ずしも結果に結びつくとは限らない。そこで、宣伝広告費を抑えながら集客するために活用したいのが「口コミ」だ。本書は、小売業、サービス業、飲食店で数多くのコンサルティングを手掛けてきた成田直人氏による、口コミでの集客術を解説した一冊である。

 消費者が店舗や商品を選ぶ際、口コミを参考にするという人は少なくない。口コミといっても、直接の知人・友人から聞くだけでなく、インターネット上に投稿された口コミを見て、興味のある店舗や商品を比較する人も珍しくないだろう。本書で取り扱うのは、このインターネット上の口コミによる集客術である。

 本書は7章構成で、口コミ集客のメリットや高評価の口コミを集めるための基盤づくり、お客に口コミを投稿してもらうための方法、口コミツールとしての「グーグルビジネスプロフィール」の使い方、口コミが集まる組織の構築など、口コミ活用による集客のノウハウが詳細に記載されている。

 第4章「口コミ投稿の難易度は高い! 『顧客感動』を目指せ!」では、お客に口コミを投稿してもらうための手法について解説している。基本的に、「口コミは従業員からお願いしなければ書いてもらえない」というのが著者の主張だが、依頼して断られることも少なくない。そこで重要なのが、口コミ投稿を依頼して断られたお客へのサービスや接客を徹底的に振り返ることだ。口コミを書いてもらうには、口コミを書きたくなるような「顧客感動」が必要だが、書いてもらえなかったのなら、お客が何かしらの不満を持っている可能性が高い。しかし、お客がそれを直接口に出すことは多くはない。この「サイレントクレーム」を把握し、店舗のサービス力向上に努めることが重要だと著者は主張している。

 とくに中小事業者にとって、宣伝広告費の負担は軽くはない。本書を読めば、高評価の口コミ投稿を増やし、コストを抑えながら繁盛店をつくるヒントが見つかるだろう。

購入ページへ(Amazonへ遷移します)

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態