米消費者物価、6.4%上昇=7カ月連続鈍化も予想上回る―1月

時事通信社
Pocket

米ワシントンの街を歩く人々
米労働省が14日発表した1月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比6.4%上昇した。伸びは昨年6月をピークに7カ月連続で鈍化し、2021年10月以来、1年3カ月ぶりの低水準となった。(i-stock/Flory)

 【ワシントン時事】米労働省が14日発表した1月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比6.4%上昇した。伸びは昨年6月をピークに7カ月連続で鈍化し、2021年10月以来、1年3カ月ぶりの低水準となった。ただ、市場予想(6.2%)は上回り、インフレ圧力の根強さが示された形だ。

 項目別では、食品が10.1%上昇。家賃を含めたサービス価格も7.6%上昇と、高い伸びが続いた。変動の激しい食品とエネルギーを除いたコア指数は5.6%上昇。伸びは4カ月連続で前月を下回ったが、縮小ペースは鈍い。

 米インフレ率は低下傾向をたどっているものの、連邦準備制度理事会(FRB)は「インフレは依然として高過ぎる」(パウエル議長)と懸念。景気を冷まして物価上昇圧力を和らげるため、利上げを継続する構えだ。

 新型コロナウイルス禍による供給制約で急上昇していた中古車などの価格が下がる一方、人手不足に伴う賃金上昇を背景に、接客などサービス分野の値上がりが顕著となっている。FRBは労働需給の逼迫(ひっぱく)がインフレを持続的に上振れさせることを警戒している。

◇1月の米消費者物価指数概要

消費者物価指数  0.5(前年同月比6.4)
   コア指数  0.4(前年同月比5.6)
エネルギー    2.0
  燃料油   ▲1.2
  ガソリン   2.4
衣料       0.8
新車       0.2
中古車     ▲1.9
帰属家賃     0.7
航空運賃    ▲2.1
(注)前月比%上昇、▲は低下。季節調整後。前年同月比は季節調整前

関連記事ランキング

まだデータがありません。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態