今度はパン専門店 ゴディバブランドが多角化でむしろ輝く、マーケティングの極意とは

2023/09/07 05:55
油浅健一
Pocket

ゴディバ ジャパン(東京都/ジェローム・シュシャン社長)が都内にパン専門店をオープンした。名称は「GODIVA Bakery ゴディパン 本店」。ベーカリーブランド単体としては全世界初出店となる。

1号店を有楽町にしたシンプルな理由

ゴディパン
以前は大阪の物産店があった東京交通会館1階の一角

 暑さ厳しい真夏の有楽町。ゴディパンの世界1号店は、この地に約60年の歴史を刻む、東京交通会館の1階(東京都千代田区)でオープンを迎えた。

 コンセプトに『町のパン屋さん meets ゴディバ』を掲げる「ゴディパン」。有楽町エリアは、すぐ隣の銀座の先端性や華やかさとは異なり、劇場や家電量販店、一流ホテルにちょい飲みできる飲み屋が混在する親しみやすさがある。なにより東京交通会館は、物産展や飲食店などが入る、誰もが足を運びやすい”古参ビル”で、うってつけの立地だった。

 「ゴディバのチョコレート店に来店される方は、あらたまった贈答用に年に数回利用されるお客さまや、自家需要でもご褒美など特別な時に召し上がる方が多いと思われる。パンは場面を選ばず、年齢問わず朝食からでも食べられる。ゴディパンは日常の中でゴディバをお楽しみいただける身近なベーカリーブランド。『パン』を通してチョコレートやカカオの魅力を届けたい」と同社。この想いを実現するために、物件選びも含め、2年以上の歳月を費やしたという。

1 2 3
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態