新PB「ファミマル」誕生!ファミリーマートがPB刷新に踏み切ったワケ
「ファミマのPB」としてのブランド力を重視
「ファミマル」のネーミングは、ファミリーマートがキーワードとする「おいしい◎うれしい◎あんしん◎(読みはおいしい、うれしい、あんしん)」の“マル”と“ファミマ”を組み合わせたもの。基本のロゴには、一目で「ファミリーマートらしさ」が伝わる青・緑・白のブランドカラーを使用し、初めて見る人にも「ファミリーマートのPB」であることが伝わりやすいものになっている。
PB刷新と同時に、一部の商品ではリニューアルも実施する。一例を挙げると、「痺れて旨い!四川風麻婆豆腐」(税込358円)では、花椒を別添とすることで好みの味に調節しやすいように変更。文字通り“痺れる”おいしさを追求しながらも、以前と比べて旨味がより感じられるようになった。
パッケージにもこだわった。シズル写真は真上から撮影したものを使用し、「ファミマル」の“マル”を意識。また、「電子レンジ調理可」「抗菌」などの実用的な内容のほか、「生乳仕立て」「直火二度焼き製法」など、その商品の特徴をアイコン化してパッケージの目立つ位置に配置した。何が優れているのか、誰にでもわかりやすくする取り組みだが、アイコン化することでパッケージをよりすっきりと、スタイリッシュに見せる効果もある。