決定!「第1回サステナブル・リテイリング表彰」 ローカルスーパーや生協の施策が受賞へ

2022/11/30 05:55
Pocket

ダイヤモンド・リテイルメディアが新たにスタートした表彰企画「第1回サステナブル・リテイリング表彰」の受賞企業が決定した。昨今、食品小売業界ではこれまで以上に社会のサステナビリティ(持続可能性)への貢献が求められるようになっているなか、優れた施策を実践している3つの企業・組織が選ばれた。その取り組みと、専門家から評価されたポイントをレポートする。

発表ロゴ

20組織から50以上の
サステナブルな施策集まる

 まず「サステナブル・リテイリング表彰」について紹介したい。本企画は、ダイヤモンド・リテイルメディアが、食品小売企業がサステナビリティの実現のために実践している施策を応募・推薦によって募集し、集まった施策の中から専門家の審査によって受賞施策を決定し表彰するものだ。

 本企画を立ち上げた背景には、食品小売企業におけるサステナビリティの重要性が増していることがある。消費者の価値観の変化により、サステナブルであることは、選ばれる店や商品になるための重要な判断軸の1つになりつつある。また、商品原価が高騰するなか廃棄ロスなどのムダ削減が喫緊で求められているなど、サステナビリティは、企業が今後生き残っていくためにも取り組むべき課題となっているのだ。

 そこで本企画では、食品小売業のなかでも優れた施策を表彰して、業界の好例を広く発信し、サステナブルな取り組みの活性化を図ることを目的としている。

 選考は次のように行った。「ダイヤモンド・チェーンストア オンライン」上で応募を呼びかけ、応募、推薦であがった施策を、サステナビリティ領域の専門家5人による選考委員が審査した(詳細は審査概要、選考委員一覧を参照)。今回集まったのは計20組織からの52施策。この中から、①応募・推薦を合わせた全施策、②応募施策、③推薦施策から1つずつ、計3つの賞を決定した。ここで伝えておきたいのは、本企画ではサステナビリティに関する「施策」を表彰している。発表に当たって企業名を挙げているが、前提としてその施策に焦点を当てている。

1 2 3 4 5

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態