家具・インテリアECの強者「LOWYA」が19年越しで踏み出す「リアル領域」その狙いと勝算

2023/04/07 05:55
油浅健一
Pocket

家具・インテリアを扱うECサイト「LOWYA(ロウヤ)」を展開するベガコーポレーション(福岡県)。実店舗での流通が常識の商材を、後発ながらEC領域のトップの一角に食い込むまでに拡大させた異端の企業だ。20234月からは距離を置いてきたリアル店舗の運営に乗り出す。その狙いや今後の展望について、同社代表取締役社長の浮城智和氏に聞いた。

コロナ特需で過去最高益を達成

ベガコーポレーション代表取締役社長
代表取締役社長の浮城智和氏

 先ごろ発表された20233月期第3四半期決算では、3Qとして過去最高の売上高を更新。ベガコーポレーションをけん引したのは家具ECLOWYA事業だ。コロナ禍における、生活・就業環境の変化で、自宅スペースの充実需要が高まり、数字を伸ばした。

 家具のEC分野は、リアル店舗を展開する大手がそのブランド力や資本力を武器に強さを誇っている。そうした中で同社はEC特化型の家具・インテリア業態として、独自のポジションを確立し、存在感を示している。

EC特化型も、磨き上げた情報発信力で存在感

 最大の強みは、ニーズを徹底分析し、見やすく、魅力的に、わかりやすく伝える情報提供力だ。代表取締役社長の浮城氏が「サイトの作りこみは一日の長がある」が話すように、価格や品数では到底及ばない大手競合に対し、こだわりの商品選定とコーディネートなどをネット上で効果的に訴求することで消費者の購買欲を刺激しながら、ニーズを着実に掴み取っている。

 サイトを訪問すれば、一目瞭然だ。<春らしさを感じるカフェ風アンティークインテリア><温もりと清潔感を感じられるノルディックテイストコーデ>などのテーマで、部屋のタイプ別にコーディネートされたインテリアが、さまざまな角度から撮影された豊富な画像とともに、丁寧に説明を添えて掲載されている。実店舗で店員とコミュニケーションをとりながら商品選びをする楽しさもあるが、サイトを通じ、自分にはない発想やセンスに刺激を受けながら一人でじっくりと選べる楽しさは、ダイレクトに購買欲を刺激する。

3人掛けのベルベッド調ソファ
3人掛けのベルベッド調ソファ

 また、インスタライブで商品開発会議に視聴者を招待するというイベントも開催。ファンとともにカラー選定した3色のソファは、即完売するほどの人気を博した(現在は再入荷)。

1 2 3 4

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態