【ご好評につきアーカイブ配信!】小売業の新たな収益づくり、成功するリテールメディアの最新戦略

2023/10/16 16:23
Pocket

【ご好評につきアーカイブ配信!】 小売業の新たな収益づくり、成功するリテールメディアの最新戦略

注意:本アーカイブ配信は小売業に従事する経営幹部、幹部社員のみ視聴頂けます!コンサルタント、広告代理店、メーカーの方など、小売業以外に従事の方は視聴できません。小売業以外の方がアーカイブ配信にお申し込んだ場合、後日キャンセルされますのでご了承ください。

2022年以降、「リテールメディア」という言葉が小売業界で頻繁に聞かれるワードになっています。
リテールメディアとは、顧客の購買データを中心に、小売業が独自に収集・所有するデータを使って、広告を配信するものです。

なぜこのリテールメディアが注目されているかと言えば、①ウォルマート、アマゾンを筆頭に、米小売企業が広告事業で巨額の売上を上げ、大成功を収めていること、②広告効果の検証が難しい一方で、購買の舞台である店舗やECサイトを保有する小売業の広告メディアは、精度の高い効果検証が可能であるとともに、購買に大きな影響を与えられるメディアであると期待が高まっていること、③何よりも小売業が新たな収益を確保できるようになること、です。

一方で、国内リテールメディア市場は黎明期にあり、まだ「市場として成立する手前の段階」といえます。小売業のトップも「リテールメディアに参入すれば儲かる」という認識を持つ方、「リテールメディアビジネスは必要ない」といった認識を持つ方に”二分”されているのが現状ではないでしょうか。

小売業がリテールメディアを成功させるのは、実は簡単ではありません。実際は、いくつかの越えるべきハードルや手順、行うべき投資があります。自社のリテールメディアの位置づけ、どのような組織体制でメディアを構築し、広告出稿の仕組みを作るか、そもそもお客さまのデータをどのように管理し、どんな情報を取得し、どんな情報を配信するのか….
そうしたリテールメディア成功に欠かせないさまざまなことをわれわれと一緒に、知恵と成功事例を共有し、価値あるリテールメディアの構築に邁進しませんか?

「リテールメディアフォーラム」キックオフのウェビナー「小売業の新たな収益づくり、成功するリテールメディアの最新戦略」では、博報堂、PwCコンサルティングが「小売業にとっての「広告ビジネス」の戦略的意義を考える~なぜ米国小売業は広告事業に本腰を入れるのか?~」をテーマに基調講演を行った後、参加者でディスカッションをします。

本オンラインカンファレンスは、2023年10月11日に配信を実施いたしました。その後、視聴登録されていなかった方や当日視聴できなかった方から視聴したいというご要望を多くいたただいたため、期間限定[2023年11月1日(水)~11月30日(木)]でアーカイブ配信いたします。

主催:株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

DCSオンラインカンファレンスのロゴ

開催概要

公開期間

2023年11月1日(水)9:00~ 11月30日(木)17:00

締め切り

最終締切 2023年11月29日(水) 17:00
・視聴方法ご案内メール配信 申し込み後随時返信

会場・形式

オンデマンド配信

参加料

無料(事前登録制)

視聴対象

小売業に従事する経営幹部、幹部社員、役職者限定
※上記以外の方は視聴いただけません。ご了承ください。

お申し込み方法

下記フォームよりお申込みください。

受付を終了しました

視聴方法

オンデマンドでの聴講形式です。自席や会議室などで、インターネットにつながる環境(PC、タブレット、スマートフォンなど)をご用意ください。

ご登録後にメールが届きます。そのメールに記載されているリンクをクリックしてご視聴ください。※視聴対象者以外がお断りメールが届きます。

プログラム

(約5分)

【主催者挨拶】

株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア
ダイヤモンド・チェーンストア編集長

阿部 幸治

(約60分)

【講演】

「小売業にとっての「広告ビジネス」の戦略的意義を考える
~なぜ米国小売業は広告事業に本腰を入れるのか?~」

徳久 真也 氏株式会社博報堂ショッパーマーケティング事業局長
徳久 真也 氏
矢矧 晴彦 氏PwCコンサルティング合同会社
マネージングディレクター
矢矧 晴彦

(約30分)

【質疑応答】

「リテールメディアフォーラム」についての説明

※視聴専用HPにありますアンケートに回答いただきましたら、登録いただきましたメールアドレスに今回の配信に関する配布資料をダウンロードできるURLを送付します。
ぜひ、アンケートにもご協力ください。

お申し込み方法

下記フォームよりお申込みください。

受付を終了しました

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態