顧客理解の深化がもたらす競争力
EC市場 ロイヤルカスタマー戦略

2023/09/11 19:00
Pocket

顧客理解の深化がもたらす競争力 EC市場ロイヤルカスタマー戦略

 新型コロナが落ち着いた後も成長を続けているEC市場。大手小売業のイオンや西友、イトーヨーカドーによるネットスーパー事業強化のほか、プラットフォーマーとの協業による食品スーパーの事業展開も活発化しています。さらに、注文から数十分で商品を届けるクイックコマースとの提携によって、ラストワンマイルの配送サービスを強化する動きも拡がっています。

 こうした中、群馬県に本社を構え、幅広いエリアでスーパーセンターをはじめ複数の業態を展開するベイシアは、2022年1月に楽天の「楽天全国スーパー」内に「ベイシアネットスーパー」を出店。この1年で群馬県、埼玉県、千葉県に対応店舗を増やすとともに、店頭の商品を予約できる「予約アプリ」といった実店舗と一体となった取り組みで企業全体の売上拡大につなげています。

 今後さらに競争が厳しくなるEC市場において生き残るためには、顧客への情報提供を充実させるとともに、顧客理解を深めてロイヤルカスタマーを増やしていく必要があります。本セミナーではEC市場攻略に挑むベイシアのEC戦略を紹介するとともに、米国と欧州で開催された「Shoptalk2023」で示された小売業界向けの最新テクノロジーやEC強化に求められるロイヤルカスタマー化の取り組みについて解説いたしました。是非レポートをご覧ください。

※このレポートは2023年6月15日に配信した「DCSオンラインカンファレンス」の講演内容をダイヤモンド・リテイルメディア流通マーケティング局がまとめたものです

各プログラムの詳細

下記画像リンクから、各プログラムの詳細をご覧いただけます。

「Shoptalk2023」最新報告と小売業ロイヤルカスタマー戦略 ネットスーパーで顧客の利便性を高めファン化を推進 ベイシアが挑むEC戦略 ベイシアEC戦略に不可欠となる商品マスタデータの重要性
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態