西鉄ストア、無人店舗を初出店 福岡市内のオフィスビルに

Pocket

福岡市中央区のオフィスビルにオープンした西鉄ストアの無人店舗
TOUCH TO GOが開発した無人決済システムを採用した

 西鉄ストア(福岡県筑紫野市)は7月25日、同社初の無人店舗を福岡市中央区の三井住友海上福岡赤坂ビル内にオープンした。職場の近くで食品や日用品を手軽に購入したいというニーズに対応する。

 店舗の広さは約7㎡で、商品は西鉄ストアの「レガネットキュート赤坂門店」から1日3回補充する。支払いは、クレジットカートと交通系電子マネーに対応する。

 同店ではTOUCH TO GO(タッチ・トゥ・ゴー、東京都港区)が開発した無人決済システム「TTG-SENSE MICRO」を採用した。システムの導入は東芝テックが行った。天井に設置された複数台のカメラで入店者および入店者が手に取った商品を認識する。

 入店者は、出口に設置されたディスプレーで商品の合計金額を確認し、キャッシュレスで精算する。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態