オーダースーツをリモート採寸、2週間で納品! コナカの「ディファレンス」ブランドはなぜ業界の常識を覆せたのか?

2021/05/27 05:56
    野澤正毅
    Pocket

    コナカ(神奈川県/湖中謙介CEO)が展開するオーダーメードブランド「ディファレンス」は、リーズナブルな価格と納品まで2週間のスピードという利点のほか、店頭でもオンラインでも注文できる利便性を武器に、過熱するオーダースーツ市場に一石投じている。さらに、201811月には、AIを活用してオンラインで採寸できるアプリをリリース。店頭でしか採寸できないというオーダースーツの常識を覆し、コロナ禍でも存在感を高めている。

    カウンセリング、生地選びから採寸終了まで1時間

    オーダーオプション
    ボタンや裏地などオプションも充実

     コナカは201610月、オーダーメードブランド「ディファレンス」の第1号店をオープンした。ディファレンスを立ち上げたのは、縮小するスーツ市場の中で、オーダースーツが数少ない成長分野だったからだ。同社執行役員ディファレンス事業本部副本部長の中嶋傑氏は、「スーツに占めるオーダースーツの割合は、67年前には約3%だったのですが、現在では約20%にまで拡大しようとしています」と説明する。

     ディファレンスは現在、旗艦店である青山店(東京都)をはじめ、全国に54店舗を展開。著名なクリエイティブディレクターである佐藤可士和氏がディレクションを務めた。最近では、オーダーシステムを取り入れるスーツブランドが増えているが、中嶋氏は「競合ブランドに比べて、品質にこだわった上で価格が安く、しかも、注文から仕上がりまでに時間が短いのが、ディファレンスの特徴でしょう」と胸を張る。

     パターンオーダーとイージーオーダーの中間タイプで、スーツの価格帯は3万500020万円、中心価格帯は3万5000~7万円くらいだという。そのほか、オーダーシャツ(8000円~)やオーダーネクタイ(8000円~)もラインアップ。生地は常時スーツ用が300種類、シャツ用が200種類ほど揃っている。

     スーツのオーダーメードでは、カウンセリングから生地・スタイル・ディテール(ボタンや裏地など)選定、採寸を終えるまで、23時間かかるケースも珍しくないが、「ディファレンスでは、来店予約サービスがあるため1時間ほどで終わります。主客層は2540歳の多忙なビジネスパーソンなので、ご好評をいただいています」(中嶋氏)。また、注文から1週間ほどで納品されるというスピードについても、縫製の約半分は日本で行うなど品質面でもこだわっている。

     現在、顧客の約90%は男性だが、女性客比率30%をめざす。女性服は、女性誌Marisol(マリソル)などを手がけるスタイリストの徳原文子氏が監修。オリジナルの型紙を用意しており、顧客の要望に応じて、トレンドを取り入れたりカジュアルなデザインに仕上げることも可能だという。ぐるなびが運営する秘書向け情報サイト「こちら秘書室」とも提携、全国の現役秘書の方々にオーダーを体験してもらい、女性でも気軽にスーツをオーダーできることを発信中だ。

    1 2 3

    コナカの記事ランキング

    まだデータがありません。

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態