今からでも抑えておきたい、国分グループが提案する2022食の10大トレンドとは

2022/06/02 05:55
    Pocket

    国分グループ本社は、「第56回スーパーマーケット・トレードショー2022」の出展ブース内において、Nextブレークオーディションとして「2022年 イチ推しのトレンド」をパネルにて紹介していた。同ショーの開催は2月だったのであれから3ヶ月あまり。改めてそのトレンドを紹介するとともに、アフターコロナが見え始めたいま、そのトレンドの状況も確認したい。

    LanaSweet/istock
    LanaSweet/istock

    絶対的なトレンドから
    提案で差別化するトレンドまで

    売場にトレンドを持ち込むことで、店頭に変化や鮮度を与えることができる。「売場に楽しさを求める」人が増えており、たくさんの店の中から選ばれる店づくりをする必要性が高まっている食品小売業にとって、トレンドは欠かせないものになっている。国分グループ本社が提案する10大トレンドを改めていま挙げながら、そのトレンドの状況も確認していきたい。

    トレンド1:「ゲーミングアイテム」

    その展示によると、トレンドキーワードのトップは、半径1メートルの新世界「ゲーミングアイテム」。

    「eスポーツ」が2022年9月開催のアジア競技大会(中国)で初めて正式種目に選出。競技人口も急速に拡大しており、2023年までに全世界で30億人に達するといわれている。今後、ゲーム愛好者をターゲットにしたゲーミング商品が続々登場し、2022年は大きな話題になるのではないかということから、同スペースでは「ワンハンド」、「栄養補給」に注目している。

    以下、順を追って、トレンド10まで、キーワードを見ていこう。

    トレンド2:「韓流パン」

    最近の韓流食ブームのなか、チーズダッカルビ、チーズドッグ、ハットグ、キンパ、高級かき氷、いちごあめなどが、注目を集めていたが、2022年は、それらに続いて、「マヌルパン」「クァベギ」が熱くなるという。

    「マヌルパン」は、韓国の人気屋台グルメになっている進化系ガーリックパン。たっぷりのガーリックバターを染み込ませたパンに、砂糖やはちみつで甘味を加えたクリームチーズを挟んでいるのが特徴だ。一方、「クァベギ」は揚げたドーナツに砂糖をまぶしたパン。ただそれだけでは見た目が地味なため、韓国では「映えクァベギ」が次のトレンドグルメとして注目されている。本オンラインでもすでに「韓流パン」トレンドの記事を出しているように、注目度は高まっている。セブンイレブンが今年2月、ローソンが4月にマヌルパンを販売するなど、小売においても商品化の動きが進んでおり、スーパーマーケット(SM)店頭でお見掛けるする日も近いかもしれない。

    トレンド3:「超越アレンジ」

    「外食」×「メーカー」×「インフルエンサー」といった、常識破りのコラボ「超越アレンジ」が話題を呼ぶとの見方だ。

    トレンド4:「やさしい包材」

    食品包装専門商社、折兼が提案するサステナブル包材、容器の展示
    食品包装専門商社、折兼が提案する環境に優しい包材、容器の展示

    これまでは、使いすぎを防いだり、鮮度を保ったりできる利便性を高める商品が数多く登場してきたが、2022年は「便利のその先へ……」ということで、商品から容器へとその関心の幅が広がる。「環境負荷低減への取り組み」として、二酸化炭素(CO2)の排出量や使用資材を削減する容器にも注目が集まるだろう。

    これについては、すでにSM、総合スーパー(GMS)では大手、あるいは環境対応に力を入れる中小小売を中心にプラスチック使用量の削減に向けた取り組みが進む。従来の容器よりも割高で、かつ消費者の節約志向が高まるなかで、消費者の関心と理解をしてもらう提案が欠かせないだろう。

    トレンド5:「サーキュラーフード」

    サーキュラーフードというのは、持続可能な社会の実現にあたり、「環境負荷の低減をめざし、かつ食品ロスを主要原料として活用すべく開発され、新技術を用いて生産された、食材および食品」のこと。従来であれば、廃棄されていた部分を原材料にして商品化する食のアップサイクルがますます注目されている。

    国分グループ本社は、JA全農、セブンイレブン・ジャパンと組んで地域限定で「大分県産完熟かぼすサワー」を販売しているが、これもサーキュラーフードのひとつ。完熟し黄色くなったかぼすは傷みやすいため広域での流通が難しく、ほとんどが大分県内での消費に留まっていたが、一般に広く見かける緑色のかぼすに比べ、甘味が増し、酸味が控えめになるという特性を生かして商品化したものだという。

    国内ではオイシックスがいち早くアップサイクルに取り組み、その他ナチュラルローソンでも野菜の皮や茎を使ったお菓子などが販売開始されたばかり。このトレンドはいっそう強まりそうだ。

    1 2
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態