日本初のプレーンヨーグルト「明治ブルガリアヨーグルト」、時代に合わせて進化を続ける

Pocket

今年で発売50周年を迎える「明治ブルガリアヨーグルト」。時代に合わせてリニューアルを繰り返しながら、幅広い年齢層に支持されるヨーグルトとして市場をリードしている。この春は新製法を採用して、よりおいしく進化させ、ブランドのさらなる底上げを図っていく。

容器・製法・乳酸菌などこの50年で大きく変化

 「明治ブルガリアヨーグルト」は、1971年に開催された大阪万博の「ブルガリア館」で明治のスタッフが、本場のプレーンヨーグルトを試食したことが誕生のきっかけとなった。当時、日本のヨーグルトは砂糖や香料を加えたデザート感覚で食べるものがほとんどで、プレーンタイプのヨーグルトはまだ存在していなかった。

 明治では「本場の味」を再現するため、持ち帰ったサンプルを研究し、試作を重ね、1971年に日本初のプレーンヨーグルトとして「明治プレーンヨーグルト」を発売。容器には牛乳で使用されているゲーブルパックを採用した。日本人にはなじみのない味ということで、当初は苦戦を強いられた。その後、ブルガリアの国名使用許可を得て、1973年に「明治ブルガリアヨーグルト」に名称変更した。

明治プレーンヨーグルトパッケージの変遷
パッケージの変遷
「明治ブルガリアヨーグルト」のパッケージ変遷。1973年の発売当初はゲーブルパックを採用

 1981年には現在も使われているフルオープンタイプの容器を採用。広い間口で中身が取り出しやすく、角の丸い形状はスプーンで最後まですくいやすい。この容器の変更により、プレーンヨーグルトが食卓に定着するきっかけとなった。健康志向の高まりを受け、1984年には従来の菌株に機能面に優れたLB51乳酸菌を加えた「明治ブルガリアヨーグルトLB51」として発売。この頃からプレーンヨーグルトが世の中に急速に普及。同社ではプレーンヨーグルトの健康価値を強く打ち出して、商品をアピールしてきた。1993年には菌株の全面見直しに着手し、より機能面に優れた「明治ブルガリアヨーグルトLB81」にリニューアルした。その後、特定保健用食品の表示許可を取得。LB81乳酸菌の働きにより、腸内細菌のバランスを整えて、おなかの調子を良好に保つことなどが科学的に証明された。

「ヨーグルトの正統」としてパッケージで訴求

 2000年にはパッケージに「ヨーグルトの正統」のコピーを入れて訴求。当時はヨーグルトの整腸作用など機能面を訴求したものがほとんどで、同社ではヨーグルトの本場ブルガリアの歴史とおいしさを受け継いだ日本で最も歴史のある正統ヨーグルトであることを再認識してもらう目的があった。2014年には新製法「まろやか丹念発酵」を採用。酸素濃度を下げた状態で発酵させることで、まろやかな風味となめらかな食感のヨーグルトを実現する同社独自の技術で、よりおいしくなったと好評を得た。

 「明治ブルガリアヨーグルト」ブランドは、プレーンタイプだけでなく、〈脂肪0〉〈カルシウムと鉄分〉、〈やさしい甘み〉のほか、無脂肪ヨーグルトを水切り濃縮したヨーグルトやフルーツヨーグルト、のむヨーグルトなど、ニーズに合わせてラインアップを広げてきた。これにより、朝食や間食、昼食などの食シーンが広がったほか、料理での活用も増えている。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態