「自身の退任後に何を残せるか」 ちばあきおさんの漫画「キャプテン」にみる経営者の本当の役割

Pocket

今回は、ちばあきおさんの漫画「キャプテン」を再読してハッとさせられた、「経営者の本当の役割」について書いてみたい。

「キャプテンの役割とは」

 週末、夭折の漫画家ちばあきおさんの秀作『キャプテン』(集英社文庫:全15巻)を久しぶりに通読した。

 この漫画に主人公はいない。強いて挙げるなら“キャプテン”という役職が主人公だ。墨谷中学校野球部の5代にわたるキャプテンの日常を描写することで、その役割は何であるかをきわめて真剣に描こうとしている。

「キャプテンの役割」。

 それは、この長編漫画の読者がそれぞれ感じ取れば良い。事実、ちばあきおさんの実兄で漫画家のちばてつやさんは、この作品の主題を「さほど才能に恵まれていない人間でも、その才能を一生懸命に磨こうとする姿勢が美しいんだ。そしてそれが『生きる』ってこと(後略)」と全く異なる視点でとらえている。

 しかも、いまや当の作者を亡くしてしまっているのだから、主題が何であったのかは知るよしもない。

 しかしながら、ページを進めるうちに「キャプテンの役割とは…」という問いに対する解答にも近い言葉が浮かび上がってきた。

「自分が卒業したあと、どのようなチームを残したかによってキャプテンとしての価値がはかられる」。

 凄い、衝撃だった。

 この言葉は、何もアマチュア野球部だけに通用するだけではないだろう。

 偉大な経営者の評価基準は?

 偉大な指導者の評価基準も同様で、業績云々もあるのだろうが、それよりも大事なことは、いかに優秀な人材を育成したかにあると思う。

 しかし、産業界では、創業者としての足跡や経営者としての実績ばかりの話題が中心で、そうした類の話をあまり聞かない。

 数字の良し悪しだけで評価が決まってしまう冷酷無比な産業界では一代の業績が重要で、アマチュアスポーツ界などとはまったく別の世界なのだろうか?

 さにあらず。古代中国において、尭が舜に舜が禹に帝王位を譲った故事に倣うわけではないが、本当に優秀な経営者とは、やはり、その在職期間中に自身を凌駕するような人材を育成した者だろう。

 「自分が引退した後、いかなる企業を残したかで経営者の価値がはかられる」とするならば、現役経営者の真価は、引退後にこそ問われることになる。

 

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態