H2O、関西大学ビジネスデータサイエンス学部と「連携協定」を締結

エイチ・ツー・オー リテイリング(大阪府)は3月14日、関西大学ビジネスデータサイエンス学部(大阪府)と「連携協定」を締結した。
同社は、4月に新設される同学部と演習やインターンシップの共同開発および実施などで連携し、データ解析を通じて生活者への理解を深める。これにより、事業拡大や新規事業開発を担うデータサイエンティストの育成を図り、データサイエンスの社会実装に向けた産学連携を推進する。
締結後の具体的な取り組みは、PBL演習の共同開発および実施とインターンシップの共同開発および実施である。
PBL演習とは、企業との連携を通じて実社会のデータを活用し、プログラミングやチームビルディングを行いながらデータ分析・課題発見を行うことで実践力を身につける科目だ。連携企業に対して課題解決策のプレゼンテーションまで行うことも想定しており、学生は現実の課題に触れながら学修に取り組むことが可能となる。
【主な連携事項】
・両者が有する知的資源、人材を活用した教育研究に関すること
・両者が共同で実施する事業の企画、調整及び推進に関すること
・産学連携の推進に関すること
・その他目的を達成するために必要な事項に関すること