「ご飯がススム辛口キムチ」、市場全体が伸長するなか商品の個性を引き立たせてヒットの要因に

Pocket

旬の白菜を訴求するために多様なプロモーションを展開

 また同時にリニューアルを行った「ご飯がススムカクテキ」については、好評なかつおの風味はそのままに、すっきりとした甘さと、アクセントとしてピリッとした辛さを加えるなど、ブラッシュアップを行った。

ピックルスコーポレーションの「ご飯がススムカクテキ」
「ご飯がススム辛口キムチ」と同時にリニューアルを行った「ご飯がススムカクテキ」。後を引く絶妙な甘辛さが特徴

 「いずれも、よりおいしく食べていただきたいという想いで、さまざまな分析を行い、改良を加えています。シリーズ商品を店頭で同時展開することで、かなりの相乗効果が生まれている事例も多いので、今後はそうした提案を強化していく方針です」(奥富氏)

ピックルスコーポレーションの「ご飯がススム松前キムチ」と「ご飯がススム豆腐チゲの素」
4種の根菜が楽しめる人気商品「ご飯がススム松前キムチ」や、甘辛な味わいが楽しめる豆腐チゲ用スープ「ご飯がススム豆腐チゲの素」など、「ご飯がススム」シリーズで多彩なラインアップを展開する

 また白菜の旬に合わせた販促施策も展開していく予定だ。レギュラー商品については、11月には「増量キャンペーン」を実施。実質的な値下げで“家計応援”という意味合いもある。

冬には、キムチ鍋などで需要が高まる時期により多くの人に食べてもらうことを目的として同社が制定した、2月26日の「ご飯がススムキムチの日」に合わせた訴求も、例年どおり展開する予定だ。

2月26日の「ご飯がススムキムチの日」を盛り上げる店頭販促ツール
店頭販促ツールを用意して、2月26日の「ご飯がススムキムチの日」を盛り上げていく

 キャンペーン情報などは、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSを活用して拡散していく予定だ。そのほかレシピ提案に加え、ユーザーからレシピ募集するなど、さまざまなかたちでコミュニケーション戦略を強化していくことで店頭販促をサポートしていく方針だ。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局は、DCSオンラインを通じて、食品メーカーやIT・通信などの事業者様が、小売業へPRや協業などを検討する際の最適なパートナーとなります。小売業との協業を増やしたい、小売業へのアプローチをしたいなどのご用命は、ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局へお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態