「世界一透明なドミノ・ピザ」がお台場にオープン ドミノ・ピザが追求する食の安全・安心へのこだわりとは
ドミノ・ピザ ジャパン(東京都/ジョシュア・キリムニック社長)は5月19日、キッチンをガラス張りにし、ピザ作りのすべてを顧客が直接みることのできる「世界一透明なドミノ・ピザ」を東京・お台場にオープンした。世界90ヵ国のドミノ・ピザ全店舗でも初となる取り組み。ドミノ・ピザの新たな挑戦が詰まった同店と、徹底した“可視化”のねらいについてレポートする。
ライブ配信も!ピザ作りのすべてが見える
「世界一透明なドミノ・ピザ」としてオープンした「ドミノ・ピザ 台場店(以下、台場店)」は、東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)「お台場海浜公園」駅から徒歩約3分。通りに面した店舗は、コンセプト通り店の外からでもピザ作りの様子が手にとるようにわかる造りだ。
ただし、透明なのは店舗の外観だけではない。店内に入ると、イートインスペースとキッチンを隔てるのは低めのカウンターのみで、他はすべてガラス張りになっている。さらに、ピザ生地を寝かせ、発酵させる冷蔵庫も透明で、生地が膨らんでいく様子まで見ることができる。生地を捏ね、発酵させ、伸ばし、トッピングをのせ、オーブンで焼き上げカッティングし箱に収めるところまで、すべてをお客が間近で見ることが可能だ。
さらにこれらのピザ作りの様子は、キッチンに設置された3台のカメラを通じてライブ配信。毎日11:00〜23:00の間、ドミノ・ピザ公式サイトから誰でも見ることができる。