2席の予約確保に40万円?飲食業界震撼の新サービス「食オク」とは

2022/12/14 05:55
    佐藤 良子
    Pocket

    飲食業界を驚かせた、これまでにない新サービス「食オク」をご存知だろうか?“食のオークション”を意味するこのサービスは、数ヶ月先、一年先の予約すら取れない“超”のつく予約困難店の予約権をオークションにかけるというもの。しかもオークションで落札して約束されるのは、予約する権利のみ。つまり、飲食代はまた別というから物議を醸し、2022年10月11日にローンチされると「転売と同じではないか」という声が挙がって大炎上。それでも会員数は増えており、開始から1ヶ月で3000人を突破。そんな注目のサービス、食オクの実態をまとめた。

    現在、東京、京都、静岡の予約困難店9店舗が登録する食オク。今後、店舗も増えるという
    現在、東京、京都、静岡の予約困難店9店舗が登録する食オク。今後、店舗も増えるという

    オークションで競う高級店の席代

     始まるやいなや「鮨さいとう」の1席の予約が10万円、「aca」が11万円で落札されて話題となり、最近では「鮨さいとう」の2名席が40万円、「aca」の2名席が422000円という高値がついた「食オク」。そのほかの食オク加盟店の座席も7万円〜8万円の値が付くなど、熾烈な予約権争いが繰り広げられている。

     こうした落札価格に加え、落札者はさらに落札価格の10%を手数料として支払い、食事後は普通に飲食代を支払う驚きのシステムだ。一方、売上の内訳は10%が飲食業界を支える非営利団体に寄付され、残りを飲食店と食オクで分配するとされている。

     運営する株式会社食オク(東京都/山澤孝司社長)は、20228月に専用サイトをリリースし、予約困難店に特化した予約権利のオークションサービスとして会員募集を開始。1011日にサービスをスタートした。

     開始当初の登録店は「鮨さいとう」(東京都/寿司)、「aca」(東京都/スパニッシュ)、「鮨しゅんじ」(東京都/寿司)、「グルマンディーズ」(東京都/ビストロ)、「CHIUnE」(東京都/イノベーティブ)、「斎華」(京都/中国料理)、など9店舗。そのほとんどが他の予約サイトでは露出しておらず、電話番号すら非公開とし、常連客だけで回している店。しかし開始当初炎上したせいか、12月現在ではすでに2軒の店が入れ替わっており、今後は登録店舗を増やす意向だというが動きは鈍い。

     

    1 2 3

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態