富裕層のニーズを満たす台北新店 最先端めざすビームスの台湾戦略とは
富裕層のニーズを満たす場に
経済成長が著しい台湾で、さらに成熟したファッションをーー同社だからこその着眼で、トレンドの潮目を読み、よりハイクラスに訴求する店構えと品揃えで、台湾ファッションに新たな刺激をもたらす。商品に加え、店舗づくりにもそうした意欲があふれ出ている。
「こちらに住んでみると経済発展を肌で感じる。ファッション面でも決して遅れてはいないが、日本に比べると選べる種類が多くない。そうしたニーズを満たす場所として、この店舗を機能させていきたい」と原田氏。
日本がそうであったように、経済発展に伴って、次第にファッションにも目が向き始める。ビームスにはまさに、国内でそうした状況に立ち会い、応えてきたノウハウが蓄積されている。今度は親日国でもある台湾で、しっかりと状況に合わせながら、よりハイクラスへ向けたレーベルの投入で、潜在的に膨張しているニーズに応えていく。
「温暖な気候の台湾では、ネクタイを締めたりスーツを着たりする習慣が一般的ではない。しかしファッションは外からの刺激で変わっていくもの。やはりいろんな格好をしている人がいる方がおもしろい。台湾もそうなるのではないか。おこがましいが、そのきっかけにこのお店がなれたらいいと思う」(原田氏)