ホールフーズが「アマゾン・ゴー」方式を導入した店舗を出店へ ウォルマートが導入した新たな配達サービスとは?
ウォルマート、配達請負事業を開始
ウォルマート(Walmart)の米国事業であるウォルマートUSは8月24日、新たな配達サービス「ゴーローカル(GoLocal)」を導入することを発表した。「ゴーローカル」は、ウォルマートUSの配達機能をほかの事業者が利用できるサービスである。
ウォルマートUSは過去3年間で、注文可能な16万点以上の取り扱い商品を、ウォルマート3000店舗以上を拠点にして国内人口の70%近くに2時間以内に届けることができる体制を構築した。また、ドローンや自動運転車の活用、フルフィルメント・センター開設にも取り組んできた。「ゴーローカル」は、こうした配達機能をサービスとして提供するものである。
仕組みはこうだ。
続きを読むには…
この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。
DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。
記事執筆者
ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。
ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ