最新テック×一貫生産が可能にする、セーレン、世界で1着だけのパーソナルオーダーとは
バーチャルフィッティングで、“運命の一着”を作り上げるワクワク感を提供
―販売状況はいかがでしょうか?
大塚 2015年のスタートから累計で、販売数は1500~1600枚程度。現在、新宿高島屋、名鉄名古屋に出店しています。ECからの発注も可能となっていますが、現状はこの店舗を通じての販売が大半を占めている状況です。
本来のターゲットは30代、40代ですが、高価格帯ということもあり実際は50代以上のお客さまがメーン。特に、新宿高島屋は高所得層のお客さまが中心で、ただモノを買うだけでなく、出来上がるまでの時間を楽しむという体験に価値を感じてくださる方にご支持いただいているのが特徴です。
バーチャルフィッティングで、脱ぎ着せずに好きなだけ試すことができること、外部のスタイリストに接客スタッフとして参加してもらいスタイルアップの提案をしていることなどにより、店舗では『ビスコテックスメイクユアブランド』の認知は確実に上がっています。今後は、ワンピースだけでなく、チュニックやパンツなどにも拡大していく予定です。
―具体的なオーダー方法は?
店舗でははじめにお客さまの全身写真を撮影します。デザインのスタートは、シルエットを選ぶところから。次に、気になる柄、色、サイズを選んでいくと画面上に等身大の自身の姿として映し出されます。このバーチャルフィッティングの機能によって、好きなだけデザインを変更しながら「これだ!」というぴったりの一着を見つけるまでのプロセスを楽しんでいただくことができます。