イオン九州 九州内の「イオン」30店舗で衣料品リサイクルキャンペーンを開催
イオン九州(福岡県)は、ECOMMIT(鹿児島県)と連携し、10月12日から15日までの4日間、九州内の「イオン」30店舗において、衣料品リサイクルキャンペーンを実施する。
ECOMMIT は、「捨てない社会をかなえる」ためにものが循環するインフラをビジネスで実現する循環商社で、イオン佐賀大和店(佐賀県佐賀市)では、佐賀市との協力により古着回収プロジェクトを実施している。
なお、同キャンペーンは2022年4月から行われており、今回で3回目の開催。これまでに約7トン以上の衣料品が回収され、選別およびリユース・リサイクルされている。なお、回収できる衣料品はイオン以外で購入した商品も含めた衣料品全般と帽子やバックなどの装飾品で、靴やサンダル、肌着やくつ下などと、汚れや破損の激しいものは回収不可となっている。
同社は、不用品の回収、最適な使い道の選別、不用品を再活躍させるリユース・リサイクルの循環をつくる「PASSTO(パスト)」の仕組みを活用し、衣料品リサイクルキャンペーンを実施。単なる不用品回収にとどまることなく、利用者が環境や社会への取り組みに参加・体感できる機会を設けていくとしている。