2023年春・夏新商品ヒットランキング 家飲み需要や節約志向に対応する商品が上位へ

文:石山 真紀(フリーライター・売場研究家)
Pocket

コロナ禍以降も続く家飲み需要に応える

 コロナ禍中、自宅で過ごす時間が増えたことで広がった家飲み需要は、昨今の物価上昇による生活防衛意識も影響し、新型コロナウイルスが5類に移行した現在も継続している。

 国産スティルワイン部門では、メルシャンが展開するデイリーワインのロングセラーブランド「ビストロ」から発売された「ビストロ ストロング ペットボトル濃いめ赤 720ml」が1位となった。メルシャンでは同品のためにベースとなる原酒を新たに開発。この原酒に輸入ワインをブレンドすることで、果実味のある濃い凝縮感を表現している。

 一方、輸入スティルワイン部門ではメルシャンの本格デイリーワイン「フロンテラ」ブランドから発売された「フロンテラメルロー」が1位となった。同品は黒い果実とチェリーやチョコレートのアロマが感じられる、まろやかな味わいの赤ワイン。メルローはカベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネに次ぐ第3の品種として成長を続けている。

 家で居酒屋風のサワーを楽しむ家庭も増えている。サッポロビール「濃いめのグレフルサワーの素」は炭酸水で割るだけで甘酸っぱさとほのかな苦味が感じられるグレープフルーツサワーが手軽につくれるサワーの素。RTSは自分好みの濃さで楽しめる点も魅力で、今回は大容量タイプの1.8Lペットがその他リキュール部門の1位となっている。

 ハイボール人気で需要が高まっているスコッチ部門では、バカルディ ジャパンの「デュワーズ ジャパニーズスムース8年 700ml」が1位となった。同品はさまざまな樽を仕上げの熟成に使用することでフレーバーの違いを楽しめる数量限定の「ユニークカスク」シリーズの第4弾。コアなファンがついている同ブランドだが、父の日のギフトや「ワンランク上のウイスキーを試してみたい」というユーザーも受け入れられ人気を集めた。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態