メニュー

マクドナルド、スマホで注文して店舗駐車場で商品受け取り、約250店舗で新サービス

マクドナルドの新サービス「パーク&ゴー」
新サービス「パーク&ゴー」を年内に300店舗に広げる予定だ

 日本マクドナルドでは、スマートフォン(スマホ)の公式アプリで注文した商品を店舗の駐車場で受け取ることができるサービス「パーク&ゴー」を始めた。5月からスタートした同サービスはすでに約250店舗(6月12日現在)で導入されており、2020年末までに約300店舗に広げる。

 スマホアプリで商品を注文・決済できる「モバイルオーダー」には、約2700店舗が対応しているが、このうち東京都の8店舗、愛知県の28店舗、大阪府の17店舗など33都道府県の約250店舗でパーク&ゴーを利用できる。

 モバイルオーダーで商品を注文する際に、受け取り方法として「駐車場で受け取る」を選択し、支払い方法を選んで注文を確定する。店舗に到着したら、パーク&ゴーの専用スペースに駐車し、駐車スペースの番号を入力すると決済が完了。作りたての商品を従業員が車まで運んでくれる。

 ネットで注文した商品を店舗の駐車場で車に乗ったまま受け取るサービスは、米国では「カーブサイドピックアップ」や「クリック&コレクト」と呼ばれ、大手小売業のウォルマートやクローガー、外食チェーンのスターバックスなどが導入を拡大している。日本でも今後、駐車場を備えた小売店や外食店で、同様のサービスが広がる可能性がある。