イズミ、笑顔・発声トレーニングAI端末『スマイルくん』を全店舗に導入

イズミ(広島県)は、「ゆめタウン」「ゆめマート」など全100店舗において、InstaVR(東京都)が提供する笑顔・発声トレーニングAI端末『スマイルくん』を従業員向けに導入したことを7月15日に発表した。
InstaVRは、「人類の可能性を無限にする」というミッションのもと、先進的な人材育成DXプロダクトの開発と導入支援を行う企業だ。深刻化する人手不足の課題に対し、テクノロジーの力で現場教育の質とスピードを向上させることに取り組んでいる。
『スマイルくん』は、従業員の笑顔や声の大きさ、滑舌、声の調子(音程)などをAIがリアルタイムで分析・スコア化し、即時にフィードバックを行うことで、楽しみながら接客スキルを向上させることができるトレーニング端末だ。ゲーム感覚で取り組める仕組みにより、自然と笑顔や発声の質が向上し、より快適なサービスの提供につながる。
イズミは、今後も店舗で働く従業員一人ひとりの笑顔と成長を重視し、心温まるサービスの提供に努めていくとしている。





ドラッグストア決算2025 上場19社すべて増収! 統合控えるウエルシア&ツルハの業績は?


