都内最大級のニトリ・池袋サンシャイン60通り店が普及促進するアプリ、5つの便利機能とは
商品を探しやすく、買いやすく
ニトリ公式アプリの新機能「お部屋de コーディネート」とは、インテリアなどの商品の色や柄が自宅の部屋に合うかを確認できる機能だ。部屋の壁や床、天井、家具の色をアプリ上で選択して部屋を再現し、そこにさまざまな商品を加えていくことで、着せ替え感覚でコーディネートを試すことができる。
同機能では、カーテンやラグ、クッションカバー、掛け布団カパー、枕カバーといった商品を試すことができる。ママ気に入った商品はアプリ上でそのまま購入することも可能だ。ちなみに池袋店では、実際に「お部屋de コーディネート」を体験できるモニターを4階のカーテン売場と5階の寝具・寝装品売場に設置しており、同機能の普及を図る。
続いて、21年12月に導入した「店内モード」について見ていきたい。同機能の特徴は、探している商品がどの階のどの棚にあるのか、各店の店内レイアウトが描かれた地図上に赤枠で位置を示してくれるというもの。「多層階である池袋サンシャイン60通り店では、とくにこの機能が役立つだろう」と永井氏は説明する。
そのほか、商品の在庫状況や注文時の納期、商品説明などを確認できるのも「店内モード」の機能の1つだ。そして、実際に目当ての商品を陳列する売場までたどりつき、商品を手に取って確認したら、次に紹介する「アプリde注文」を使えばアプリ上で商品を注文することができる。
「アプリde注文」は、今年6月にリリースしたばかりの機能で、先述の「店内モード」内から利用可能だ。商品のバーコードを読み取れば、決済から商品の取り寄せ手続き、宅配日の設定までをアプリ上で行える。大型商品の購入手続きが楽になるのはもちろん、小さめの商品を複数購入する際にも手ぶらで買物を済ませることができる。