弁当が199円!? マミーマートの新店「マミープラス武蔵浦和店」で要注目の総菜メニューとは
広い売場で低価格メニューを大胆に主張
武蔵浦和店では、即食ニーズに対応し、総菜売場を既存店より広く確保している。これまでの総菜売場は壁面に沿って展開することが比較的多いが、武蔵浦和店の総菜売場は壁面の棚に加え、柱を囲うように平台を展開し、人気商品は面数を増やすことで存在感を高める工夫をとっていた。

まずは主に壁面に並ぶ弁当商品を見ていく。 目立つのは各商品の「安さ」だ。 マミープラスの「家計にプラス!」と題した定番商品では、「鶏もも醤油唐揚げ弁当」「メンチカツ弁当」を222円(以下、税抜)でラインアップ。「たまごの2色そぼろ丼」「かにかまたっぷり飯」「花椒香るコク旨麻婆豆腐丼」「もっちり食感のコク旨ナポリタン」「鉄板炒めソース焼きそば」は、各199円というさらにインパクトのある価格で提供している。



また、人気の「だし香る!ロースカツ重」(399円)と並べるかたちで、「おなか満足!本気じゃがコロッケ重」(299円)という同系統の低価格メニューを提案している。



他にも、「コク旨天津飯」(399円)、「たっぷりソースのボロネーゼ」(299円)など、和・洋・中それぞれのジャンルで多種多彩なメニューを揃えており、幅広いニーズに対応していた。










マミーマート岩崎裕文社長が語る!高速出店、急成長支える次なる戦略
