注目のキーワード
  • x
  • facebook
  • rss

繁盛店で長年愛されてきた「氷彩」 サッポロビールが遂に市販化へ至った背景


「サワーにも、名酒があった。」

多彩な販促ツール
新発売時は、“名酒” をアイキャッチにブランド認知・興味喚起につなげる多彩な販促ツールを用意

 「サッポロサワー 氷彩1984」はホワイトブランデー仕立て※の、まろやかな口あたりと満足感の高い味わいが特長のRTDだ。シンプルな味のプレーンサワーなので、どんな食事でも合わせやすくすっきりした風味が楽しめる。

高い満足感と納得感を提供

 「氷彩」は以前より市販化を望む声も見られ、発売前の味覚調査でも「思ったよりも飲みやすい」「ほのかな甘み」「口あたりがいい」などの項目が試飲後にプレーンサワーに対するイメージとして高まっており、「アルコール感が強い」「味がしない」というイメージを持たれることもあるプレーンサワーに対するネガティブなイメージを払拭し、好意的に受け止められている。

 また、RTD発売のタイミングに合わせてRTS「サッポロサワー 氷彩1984 素」も発売。「濃いめのレモンサワー」をはじめ、同社ではこれまでも同ブランドでRTDとRTSを展開する例はあったが、同時発売は「氷彩」が初となる。

 「氷彩」というブランド名はホワイトブランデーとして発売した1984年当時、ロックや水割り・ソーダ割りといったシンプルな飲み方を表す「氷派」と、フルーツやジュースを加えたカクテルベースの飲み方の「彩り派」を組み合わせた造語として、楽しみ方の幅広さを表現しており、RTSでも「氷彩」ならではの味わいを生かした多彩なアレンジを提案していく。

 同社では、長年繁盛店で愛される確かなおいしさを持つ「氷彩」ブランドを、食中酒の新たな定番商品として提案し、カテゴリー活性化に貢献していきたいとしている。

※ホワイトブランデー一部使用。ブランデー香料を使用しホワイトブランデーの味わいを表現している

+4
1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局は、DCSオンラインを通じて、食品メーカーやIT・通信などの事業者様が、小売業へPRや協業などを検討する際の最適なパートナーとなります。小売業との協業を増やしたい、小売業へのアプローチをしたいなどのご用命は、ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局へお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2025 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態